Mダックス3匹と暮らす生活など
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
デジタルパーマ
dejipa.jpg

先日、念願のデジタルパーマをかけた・・・
例のごとく、母に留守番に来てもらって。。。
あっ、この日は、珍しく旦那さんがいたので、旦那さんにruruを見てもらったんだった・・・
ついつい、お留守番と言えば、母にお願いしていたので。。。
カット&パーマで、3時間かかると言われた。
そんなに、旦那さん待てるか不安!?
美容院で、普段シャンプーを何使ってる?と聞かれ、今は、つばき!と言ったら、この手の、しっとりなる系のシャンプーコンディショナーには、シリコン剤がたくさん入っているから、使い続けると、取れなくなって、それが髪の痛む原因なんだと言われた。
カラーのせいで、痛んでるだけでは、ないんだって。。。
と言うことで、デジパーのかかりを良くする為にと、デトックスを勧められ、やることに。。。
すごく、汚れてる人は、濁った白~い色になるそう。。。
私は、そこまで、汚れてないけど、つばき(シャンプー)の溶け出した香りが何となくするって言われた。げげ・・・
カーラーで、巻いて、その先に、1つ1つコードがつながれるので、何だか洗脳されてる感じ。
ともあれ、何工程かを経て、無事に終了。
私は、くせっ毛なので、普通のパーマより、デジパーの方が合ってるみたい!!
.いつまで、もつかなぁ~
【2008/02/28 01:12】 私事 | トラックバック(0) | コメント(5)
いか飯
ika.jpg

先日、義父が、新鮮ないかを届けてくださった。
明日、又ruruに会いに来ると言うので、作った事も無いいか飯を作る事に・・・
5杯もらったので、1杯は、当日お刺身で。。。
残りの4杯をいか飯にと思ったが、そのうちの1杯が、良く見ると、何者かに、やられたのか、身体が傷ついていらっしゃる・・・・
身が、噛み切られている部分もあるので、3杯で作る事に。。。
まずは、レシピ探し。持ってる料理本、かなり分厚い本にも載ってないので、ネットで検索したレシピで作って見ることにした。
頂いた当日に、内臓の処理だけ済ませて、もち米を水に浸けておいた。
すごくたくさんの氷が入っていたので、5杯分の内臓取るにも、手がかじかむ。
刺身用の1杯は、皮を剥がすが、新鮮故か、はがれにくい・・・
四苦八苦して、どうにか、処理を済ませた。
で、翌日、レシピどおり、煮始める。
もち米をたくさん入れすぎると、破裂するなんぞ、怖いことが書いてあったので、慎重に詰めた。
40分コトコト煮て、出来上がりぃ~~~~
さめてから、試食~~~
ika3.jpg

なかなか、初めてにしては、良い出来ではないのぉ~~~(自画自賛・・・・)
旦那さんが帰って来て、おいしいと言ってくれると思ったのに、無言で食べてる。
しかも、固そうに!???
え???私が食べたのは、すごく柔らかかったのにぃ~~~~
焦って、1切れ食べて見ると、柔らかいじゃん!!
おいしい?????
と、3回程聞いて、やっと返事が返ってきた。
う~~~ん、まずくはないけど、出来立ての方が、おいしいのかもだと!
レシピには、出来立てより、時間が経った方が、味がしみて、おいしいって書いてあったのに。
私が、えっ??っと言って、ギロっと睨んだら、だから、まずいんじゃなくて、普通のご飯の方がいいのかも・・・
もち米は、重いよぉ~~~だとぉ~~~~~
おいしいって言ってくれると思ってたから、ちょっと、気が抜けた。
もう、2度と作らない!!いや、食べさせない!!と心に誓った。
ruruの寝てる間に、せっせと頑張ったのに、頑張ったかいがなかったよ。
しかも、義父来ないしぃ~~~~

【2008/02/22 23:30】 | トラックバック(0) | コメント(3)
こどもちゃれんじ baby
shiam.jpg

妹に勧められて、ruruも、こどもちゃれんじbabyを始めた。
最近、寝室のベッドの上では、お祝いに頂いた、スウィングロディーがお気に入り。
手で、音を鳴らして遊んでいる。
リビングのベッドには、今月号のしまじろうの起き上がりこぼしを置いた。
ruruが、鳴らす度に、ファビが、反応してしまい、ちょっと疲れる・・・・
ファビは、おもちゃが、大好きだから、自分の物と勘違いしている。
ずっと、ruruのベッドのしたで、張っている。(刑事か!?)
これから先が、思いやられる。。。。。
離乳食を食べている時には、3匹とも、ruruの下で張ってる。。。。。
結局、ruruの食べ残しを、3匹が、処理している・・・・
【2008/02/22 00:10】 ruru | トラックバック(0) | コメント(2)
以心伝心!?
wa.jpg

久々に、通っていた、和菓子教室のHPを覗いたら、今月の和菓子に、何てかわいらしい練りきりが載っているのでしょう!!
わぁ~~~~~いいなぁ~~~~~~~っと思っていたら・・・・
先生から、元気でやってる???っとお電話があって、rururに雛菓子を作ったから持って来てくださるとの事・・・・
わぁ~~~~うれぴぃ~~~~
私の、気持ちが伝わったんだわぁ~~~
雛遊びという、題名の小さめの練りきりです。
左上より、橘・桃・吉野山・小手毬・桃の花・貝だそうです。
本当に、色もきれいで、かわいらしい和菓子でした。
これと、抹茶の浮島もいただきました。
先生、ありがとうございました。
ごちそうさまでした。
【2008/02/19 00:24】 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)
ガトーショコラ
cake.jpg

今日は、バレンタインデー
ガトーショコラを初めて作ってみた。
トッピングは、カール達のバースデーケーキでもおなじみの箸置き!!
今回は、くまちゃんの箸置きをのせてみた。
う~~ん、いい感じ!!(食べられないけど・・・)
購読新聞で、毎月くれる、お料理小冊子に載っていたレシピであったが、すご~~~~~~くおいしかった。
某デパートのケーキ屋さんのより、しっとりしてておいちぃ~~~
旦那さんも、喜んで2切れ食べてくれた!!
【2008/02/14 22:22】 | トラックバック(0) | コメント(2)
離乳食
rinyuu2.jpg

離乳食を始めました。
本を買ったり、スプーンやら、離乳食用の便利道具なんぞを買っていましたが、いつから始めよう???となかなか踏ん切りがつかずでした。
本日、思い立って、10倍がゆを作りました。
本のとおりに、米から作る方法でやってみました。
米大さじ1に対して、水140ml
ステンレスの鍋で、コトコトしましたが、嫌な予感が的中!!
まだ、時間が経っていないのに、熱伝導が良すぎるのか、もう水分が無い!!
あわてて、水を足しましたが、10倍がゆより濃い感じに出来上がりました。
熱湯で、伸ばして、漉して、更に熱湯で伸ばしました。
最初は、母乳以外の物が、口に入ってくる訓練だから、まあ、いっかぁ~~~
まだ、必要ないけれど、かぼちゃも冷蔵庫に入っていたので、茹でて、つぶして冷凍保存しました。

rinyuu.jpg

ruruを、バンボに座らせて、テーブルの上で1匙あげました。
???って顔をしましたが、すごい拒絶もなく、口からは、こぼれましたが、何とか大丈夫そうかな??
【2008/02/12 23:37】 ruru | トラックバック(0) | コメント(6)
変なダイナ姉さん
dyna.jpg

ハウスにもぐって、大事そうに何かをくわえてるダイナ姉さん・・・
こ・これは、ruruの使用済みおむつです。
なぜか、大事なものをゲットすると、必ずこのハウスに持って入るダイナ。。。
面白い事に、ruruのおむつも、加わりました。
でも、持って入るのは、おしっこのおむつです。
今のところ・・・
間違っても、う○ちの、おむつは、持っていかないでねぇ~~
【2008/02/10 23:32】 | トラックバック(0) | コメント(2)
節分
setsubun.jpg

今年は、カールが鬼になりました。
昨年は、予約して買った恵方巻きであったが、今年は、夕方買いに行ったら、山のように残っていて、しかも、半額で買えました。
今年の、恵方は、南南東だったかな???
【2008/02/04 23:29】 家族 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
CALENDER
01 | 2008/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
PROFILE
yota55
  • yota55
  • M.ダックス3匹との楽しい生活&
    yota55の、趣味や習い事の日記を綴って行きたいと
    思います。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
