Mダックス3匹と暮らす生活など
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
雛人形’S
ohinasama1.jpg

出さなきゃ出さなきゃっと、やっと今日雛人形を出した。
私の初節句の雛人形は、実家にあるので、自分では、小さいかわいい物を見つけては、購入している。
今の所、一番気に入っているのが、これ。
有田焼のお雛様で、つるん、コロンとしている所が、気に入っている。
金の梅の小皿を買って、その上にのせている。
今回は、スペースがなかったので、半分だけ、出してみた。
ohinasama2.jpg

これは、箸置き。
ohinasama3.jpg

これも、有田焼のお雛様。
奥のは、お内裏様の中に、お雛様が、はまっている。
しかも、ハート型。うふっ!
手前は、立ち雛。
ohinasama4.jpg

こちらは、以前、ファンシーエッグを習っていた時に、作ったもの。
私が、初めて、作ったエッグアートが、これである。
今、手がけている物とは、かなり、テーストが違うが、これは、かわいらしいので、気に入っている。
後は、キューピーちゃんの、お雛様やら、ダックス雛やら、etc・・・
しかし、今回は、半分だけ・・・
でも、後何日も飾っていられないな・・・
【2007/02/26 22:50】 私事 | トラックバック(0) | コメント(3)
プレゼント&ショッピング
pure.jpg

今日は、両親が、ランチをしに遊びに来てくれた。
ランチの後、デパートの食器売り場を覗いたら、こんなにかわいい角皿を見つけた。
こちらの角皿は、手作り工房 夕立窯のもので、絵柄は、ご存知の方も多いと思うが、いつも、かわいいけど、日常に、使用するには、派手かな???と購入した事がなかった。
かわいいなぁ~~~~と迷っていたら、母が、和菓子でものせれば!っと、プレゼントしてくれた。
ありがとう!!!とっても嬉しかった。
春らしい絵柄に、何と言っても私の大好きなうさぎちゃん。
言葉も素敵!!
大事にします。

その後、かわいい、ニットのワンピースを発見。
鏡の前であてると、かわいいけど。。。。。
あてるのと、着るのとじゃ、違うしなぁ~~~~
さんざん、迷っていると、お店のお姉さんが、こちらは、えびちゃんが、着てとっても人気で・・・・・って、あ~~~た、えびちゃんですか???
私、おばちゃんなんですけど。。。。
でも、でも、私の大好きな、フリフリと、紺のボーダー、レース。
恥を忍んで、買っちゃいました。割と安かったし・・・・
妹に早速写メしたら、ふ~~~~んの一言。
まあ、好み違うしぃ~~~っと言われた。
私は、ただ、へ~~~かわいいじゃん!って言ってもらいたかっただけなのにぃ~~~~~~~
これが、例のワンピです。
pure2.jpg

帰って、試着したら、まあまあだったよ。。。。。
でも、もうそろそろ、年のこと考えて、買い物しなきゃ!!
っと、思うけど、好きな物は、好き!!!!!!!!
【2007/02/24 22:02】 私事 | トラックバック(0) | コメント(7)
エッグアート・オリジナル5
先日の、久々のお稽古で、このようになった。
取り寄せた、大人のステンドグラスアートの1部分を切り取って、使用
gurasua-to1.jpg

すると・・・・・
わりと、良い感じに。。。。。。
sutendo.jpg

う~~~~ん、教会風に見えるかな???

これを仕上げるには、せっせと、ステンドグラスを完成させなければならない。
ふ~~~~遠い道のり。
でも、先生にも、これは、使えるわね!!と太鼓判を押してもらえた。
楽しみになってきたが、周りの色をどのようにするかで、せっかくの、ステンドグラスが、生きるか、死ぬかだと思うので、慎重に決めなければ・・・・
中に、天使風の人形を入れて、電球を施す予定である。
【2007/02/21 23:10】 エッグアート | トラックバック(0) | コメント(8)
早春苺・引千切(ひきちぎり)
ohina2.jpg

本日、和菓子の日
今日のおかしは、かわいらしい、早春苺と京都のひな祭りの和菓子である、引千切の2品。
早春苺は、求肥皮の苺大福で、なんと、白あんベース。
白あんの苺大福を食べるのは、初めて。
とっても、さっぱりとしていて、上品なお味。
ohina3.jpg

引千切は、宮中で、人手が足りない時に、手間を惜しみ、餅を引きちぎって、あんこ玉を、ちょこんと乗せたのが、由来だそうだ。
簡素なお菓子といえども、生地には、3種の粉が入り、割と、重いので、練るのが大変。しかも、手にくっつきやすいので、手間はかかっているのだ。
よもぎの、香りが爽やかで、とてもおいしい。
上に、食紅で染めた、練りきりを飾って、お内裏様とお雛様を表現。
ohina.jpg

こちらは、引きちぎって、あんこ玉を乗せて、お雛様にしたもの。
とっても、かわいらしい。
【2007/02/15 22:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12)
今日は、シャンプーの日♪
sha1.jpg

このところ、乾燥しているからか、お散歩に行くと、体の毛が、ほこりっぽくて、パサついていた。
もう少しでシャンプーだから、シャンプーだからと、我慢して、やっとこの日を迎えた♪♪
今日は、両親が、遊びに来て、カール達がシャンプーをしている間に、Wiiで、遊んだ!!
父は、腰を痛めていたので、母がトライ!
まずは、母の似顔絵を作って、あまりにそっくりになったので、大うけだった。
テニスと、ボーリングをやって、良い汗をかいたわ!と喜んでいた。
両方とも、なかなかの腕前だった。
テニスに関しては、一番初めにやった私の成績より、優秀であった。
あっという間に時間が経って、カール達のお迎え・・・
今日は、珍しく、ダイナがピンクのおりぼん。
なんだか、女の子らしくてかわいかった。
皆、ふわふわの毛によみがえって、とっても良い香り・・・
いつまでもつかな???
【2007/02/12 22:32】 | トラックバック(0) | コメント(5)
Wiiが来たぁ~~~~
wii.jpg

ついに、ついに、Wiiをゲットしたぁ~~~~~~~
11月から、欲しくても手に入らなかったWii。
12月には、楽天で、買い物カゴに入れられ、喜んでいたのも、つかの間。楽天側のミスにより、予定数より、多くの人が申し込めてしまったようだ。一旦キャンセル扱いにされ、順次ご連絡しますなんて、メールが来たけど、連絡なんて、ありゃしない!!
最近又CMを頻繁に見るようになったので、そろそろ追加で出たんじゃないかと思っていたやさき・・・・
今朝の新聞のちらしに、ありました。ありました。Wii入荷の広告が!!
今日は、平日。ゲット出来るかも~~~~
朝一から、化粧をし、準備万端。
あまり早く行きすぎるのもかっこ悪いと思って、15分前に家を出た。
うひゃぁ~~~~考えが甘かった。
もう、かなりの人が並んでる。駐車場も結構埋まってた。
とりあえず、車を止め、お店に上がって行くと、皆整理券のような物を持って並んでいた。後ろのおばさまに聞いたら、お店の人から、先にもらうんですよと、親切に教えてくれた。
整理券は、Wiiだけでなく、DS、PSPもあったので、人は多かったが、なんとか、Wiiの整理券ゲット出来た。
長蛇の列だったので、出直す事にした。
ということで、念願のWiiゲット!!
むふふぅ~~~
【2007/02/07 18:06】 私事 | トラックバック(0) | コメント(4)
ステンドグラスアート
gurasua-to.jpg

今手がけている、エッグの作品は、教会風に仕上げたく、教会と言ったら、ステンドグラス!
これをどのように表現しようか、色々悩んでいた。
子供の頃、下敷きに、絵を書き、色を塗って、その上に木工用ボンドを塗って乾かし、透明になると、絵が、転写され、ステンドグラスもどきが、出来た物だが、そんな感じで何かないかと、執念深くネット検索した所、塗り絵感覚のステンドグラスを発見!!
これは、使えるかもと、早速取り寄せてみた。
ステンドグラスシートに絵が描かれており、黒い線が少し盛り上がっている。そこに、ステンドグラスペンで、色を塗って行くのである。
ステンドグラスペンが、10色しかないので、微妙な色合いを出すのが、難しいかつ、わりと早く乾いてしまうので、大変ではあるが、完成したら、ペロンとはがせて、いかようにも、扱えそうだ。
次回のお稽古までに、コツコツ色塗り作業をしなくては・・・
【2007/02/06 17:35】 エッグアート | トラックバック(2) | コメント(4)
節分
setsubun3.jpg

今日は、節分
まずは、カール達に被り物をかぶせて、撮影!!
それから、ボーロで、豆まき。
setsubun.jpg

う~~~~~~ん。カールの鬼っ子かわいい!!
夕方、本当の豆まき。
カール、ダイナ、ファビは、まいた豆を、競って食べていた。


昨年から我が家も、節分に、恵方巻きを食べるようになった。
今日、テレビでやっていたが、恵方巻きの中身は、七福神を表す7種で、かんぴょう・玉子・でんぶ・あなご・しいたけ・しば漬け・三つ葉だそうだ。
setsubun4.jpg


さて、今年の恵方は、北北西!
その方角を向いて、黙って、丸かぶりで、食べなくては、いけない。
setsubun2.jpg

今年、1年元気で過ごせますように
【2007/02/03 22:11】 | トラックバック(0) | コメント(5)
赤い靴
akaikusu.jpg

今月のアンデルセンの童話パンは、赤い靴
形は、かわいいけど、やっぱり、中にカスタードとかが、入ってる方が、おいしいかなぁ~~~~
続きを読む
【2007/02/02 17:49】 | トラックバック(1) | コメント(4)
節分の和菓子
furuya.jpg

こんなかわいい、節分の和菓子を見つけた。
ちょっと、早いけど、即購入!
ふるや古賀音庵(FURUYA-KOGANEAN)さんの物である。
何年か前に、クリスマスにもかわいらしい和菓子が出ていたので、気になっていたのだが、後、バレンタインにも、このようなセットで販売されるとか・・・
furuya2.jpg

3つセットで、1050円也~~~~
真ん中に、豆が入っていて、両脇が、練りきりである。
お多福さんの顔がなんとも言えず、かわいい~
又、鬼は鬼でも、かわいらしい感じ。
なんか、和菓子のデザインの勉強になるかも・・・・
パクれるかも・・・・ひひひ・・・
でも、こちらは、冷蔵庫で5日もつそう。
だからか、成形は、とっても固め。
お味は、別に悪くはないけど、和菓子教室での、手作りには、かなわない!!って感じ~~~~

【2007/02/01 23:19】 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(7)
| ホーム |
CALENDER
01 | 2007/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
PROFILE
yota55
  • yota55
  • M.ダックス3匹との楽しい生活&
    yota55の、趣味や習い事の日記を綴って行きたいと
    思います。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
