Mダックス3匹と暮らす生活など
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
1番気に入ったのは・・・
zz4.jpg

先日、納戸からリビングに持ってきたドッグベッド。
それ用に大きさの合うクッションを探して、敷いてあげたら、皆交互に乗ってはいたが、一番気に入ってくれたのは、ファビだった。
しかも、お気に入りのおもちゃも一緒に乗せて・・・
ファビは、このボール、寝る時もリビングから、寝室にくわえて持ってきて、朝起きたら、又リビングにきちんと持ってくるのだ。
結構面白い!!


zz.jpg

今日のカールは、ソファーの上の4つも重なった、クッションの上で、ねんね。。。ZZZ・・・
カールも、こだわりがあるのか、割とソファーの上で寝ることが多く、(何せ、おぼっちゃまだから・・・)しかも、クッションの上に寝ることが多い。
良く、クッションが、崩れてしまっているが・・・


zz3.jpg

でもって、ダイナさんは、相変わらず、舌を噛んで寝てます・・・
【2007/01/31 23:12】 | トラックバック(0) | コメント(4)
マイ・ディア・ドッグ MY DOG
img027.jpg

3日くらい前から、納戸、収納棚の整理をやっている。
今日は、本を入れてある棚の中を整理!
こんな懐かしい本が出てきた。
これは、愛犬の写真を貼って、絵本にする本である。
カールが、来た時に購入。
img030.jpg

ふむふむ、まずは、プロフィールね!
来たての頃は、本当にかわいい!!とページをめくっていくと・・・・
見つけてしまった
続きを読む
【2007/01/29 22:54】 | トラックバック(0) | コメント(8)
Lovely♪
pin.jpg

お裁縫箱が、1部壊れて使いにくいので、近所の雑貨屋さん(Puppenkuche)へ、置いてあったような気がして、見に行った。


すると、こんなかわいいピンクッションを発見。
お裁縫箱はさておき、うちの子に迎えた。
刺さってる、まち針も、とってもかわいい。
なんか、この子は、お裁縫箱の中にしまってしまうなんて、かわいそうなので、飾っておく事に・・・

それより、お裁縫箱探さなきゃ・・・・


http://puppenkuche.no-blog.jp/




【2007/01/27 17:34】 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(3)
韓国のお箸
spi.jpg

先日、ネットショッピングで頼んだ、韓国のお箸とスプーンが届いた。
お箸を、チョッカラと言い、スプーンをスッカラと言って、お箸とスプーンの事を”スジョ”と言うらしい。
すご~~~くたくさんの種類があって、迷ったあげく、ステンレス製の四葉のクローバーの彫り物のある物にしてみた。
とりあえず、4セット。
昔は、素材は銀だったようだ。
銀は、毒に反応すると色が変わるからだ。
大奥の毒味を思い出してしまったぁ~
おぉ~~~~~でも、どこの国も権力争いって、怖い!!

届いて開けてみると、意外に軽いじゃん!!
?????嫌な予感。
韓国に行った事のある旦那さんに見せると、
これ、違う!!
こんなに細くない。これ3本くらい合わせた太さだよ~~~
っと、返事が・・・・・
がび~~~~~ん。
私は、重い箸をコツンって揃えて音を聞きたかっただけなのにぃ~~~~~
ちょっと、リーサーチ不足だったようだ。
先に韓国料理の店で、チェックすれば良かった。
しかし、この細いお箸も使われていると信じたい。
【2007/01/26 17:17】 韓流物 | トラックバック(0) | コメント(6)
紅梅・春告鳥(はるつげどり)
koubaii2.jpg

本日、和菓子の日。
今回は、とっても春らしい2品。
左側が、春告鳥。別名、うぐいす。
餅粉ベースに、中身は、小豆のこしあん。
抹茶のほろ苦さが、とっても美味しい1品だった。
右側が紅梅。
見ての通り、とっても、かわいらしい。
パット見良く分からないかもしれないが、実は、凝っているのだ。
食紅の赤で染めた練りきりを、白の練りきりで、包み、その中に、小豆のこしあんが、入っている。
成形をすると、うっすらと、中のピンクが見え、濃淡が楽しめる。
koubaii3.jpg

切り口を見ると、2層になっているのが、わかるだろうか??
成形物は、本当に楽しい。
またもや、和菓子職人気分を、満喫で出来た。
しかも、お持ち帰りのお土産もたくさんあるので、専用のケースに入れて、並べたら、とってもかわい!!
お店で、買ったみたいじゃん!!
koubaii.jpg

【2007/01/25 18:20】 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(8)
かわいい訪問者
tori2.jpg

先日、かわいい訪問者が、カップルで、やって来た。
幸い、ファビも気付かないで寝ているZZZZZ・・・・
時々、すずめちゃんは、遊びに来るけど、ファビにめっかって、吠え立てられて、退散。
tori.jpg

かなり、大きめだが、何と言う種類の鳥さんだろう???
カラスじゃないよ!!
あまり、近づくと、ファビに察知されそうだったので、こっそり、携帯カメラの、ズ~~~~~~~~~ムで、撮って見た。
ちょっと、ボケボケだが、かわいい訪問者に、ちょっと、幸せな気分になった。
【2007/01/24 21:15】 私事 | トラックバック(0) | コメント(5)
ホットアップルパイ♪
ap2.jpg

毎年、この時期アップルパイを焼いている。
というのも、暮れに頂き物のリンゴが、重なったりして、食べきれなかったり、お味が、イマイチ(失礼なやつ!!)な物を煮て、作っている。
そろそろ、置いておいた、リンゴもこれ以上放置しておくと、しわしわになりそうだったので、本日作る事に!!
ap5.jpg

7~8個のリンゴを煮た。最初は、お鍋にパンパンでも、しばらくすると、かさも減り、半分くらいの量になってしまう。
材料は、シンプルに、砂糖、レモン汁、シナモンそれだけ。
全て、目分量というか、適当。
でも、わりといける!!
リンゴは、ジャム寸前の所まで煮るのが、私の好みである。
で、焼き立てに、バニラのアイスを乗せて、いただきま~~~す!!
おいしかったぁ~~~~♪
後、2回は食べられるな・・・

さて、今日の、カール・ダイナ・ファビは。。。。。
続きを読む
【2007/01/23 23:32】 | トラックバック(0) | コメント(10)
BOTANICUS SOAP
soap.jpg

先日、母が河口湖に旅行に行ったお土産に、オルゴールの森で、ボタニクスソープを買ってきてくれた。
写真は、袋が、光ってしまったが、ポプリが、入っていて、とってもラッピングがかわいかったので、パチリ!
これは、ストロベリーののソープで、大量の高品質ストロベリーから作られた、ゴージャスな石鹸らしい。。。
香りもいちごそのものだが、とっても爽やか。効果は、肌の潤いと弾力性を高めるだって・・・・
日焼けによる、シミ、ソバカスを、防ぎ、肌荒れを防ぐらしい。
さっそく、お顔に使ってみよぉ!!

ボタニクスとは。。。。。
ボタニクスは、プラハで、誕生したもので、ボタニクスのボディケアは、純天然の恵を利用し、手作りによって、ハーブや果実が持っている活力をそのまま100%製品の中に、凝縮させて作った、天然植物ボディーケアとの事。
この製法で、作られたボディケアは、600年前、プラハ最盛期の皇帝の御用品として、献上されていたものらしい。
かなり、歴史のある石鹸なんだなぁ~~~~
大切に使わせていただきます。
【2007/01/22 20:00】 私事 | トラックバック(0) | コメント(5)
チョコレート??
magunetto.jpg

とってもおいしそうな、チョコレート・・・・・・





って~~~~~~これ、実は、マグネットなんです。
先日妹が、帰る時に、お世話になりました。って、近くの雑貨屋さんで、買ってくれたものです。
magunetto2.jpg

包装も、こんなんですから、バレンタインデーにプレゼントしたら、間違いなく、かじって、歯が折れてしまう事でしょう・・・・
【2007/01/21 20:05】 私事 | トラックバック(0) | コメント(2)
む~のお泊り♪ 第2弾 帰る日
昨日寝たのが、遅かったので、今朝は、9時頃ゆっくり起床・・・
朝食後、妹が食べたいと言っていた、だいこん餅を作った。
ファビと、む~の事があるので、作業するのは、なかなか大変だったが、なんとか、完成!!
mmu5.jpg

1切れずつ試食!!
おいしい~
妹も、お気に入り。残りは、妹のお土産に・・・
ファビの事を怖がってる、む~たんだけど、電車のDVDを見ている時は、ファビが、そ~~~っと寄って行くのには、気付かず。。。。
こんな、可愛い写真が撮れた。
mmu7.jpg

仲良し3人組って感じ。
mmu6.jpg

長く過ごせば、絶対皆仲良しになれるって、確信した。
その後、遅いランチへ・・・・
雪が、ちらついていたので、心配していたが、どうにか大丈夫そう。
ランチは、最近出来た、DOCOというハワイアンのお店に・・・
mmu4.jpg

私は、タコライス、妹は、ロコモコを注文。

mmu2.jpg

割と、あっさり目のお味。でも、当店一番人気だそう・・・
タコライスに乗ってる、トマトをむ~が欲しがったので、あげたが、子供には、スパイシーだったのか、お口から、ペッ!
そうこうしているうちに、ぐずって、結局、何も食べずに・・・
mmu3.jpg

戻って、送る物の荷造りして、かわいい、甥っ子は、帰って行った。
又泊まりに来てね~♪
その後の、家のお嬢さんは・・・・
続きを読む
【2007/01/20 21:53】 犬・家族 | トラックバック(0) | コメント(8)
む~のお泊り♪ 第2弾
本日、甥っ子む~たんの、2度目のお泊り。
ランチをした後、もうすぐ2歳のお誕生日なので、ば~ば、yotaが、プレゼントを買ってあげることに・・・
今は、電車にとっても興味があるとの事で、電車のDVDと、ファーのベスト(またぎが、着てそうな)を買ってあげた。
買い物に疲れたので、甘味処で、一休み。
喉だけ渇いたので、抹茶アイスミルクを頼んだ。
mu6.jpg

む~たんにとって、初めてのお味。妹も、一口だけ、飲ませるつもりだったのに、かなりのお気に入りよう。
お天気が、良かったので、観覧車に乗ってみることに
む~たん、大丈夫かな???
mu7.jpg

意外や意外・・・・・
窓に張り付いて、ご満悦だった。
mu4.jpg

私は、デパートが出来てすぐ、乗ったので、2度目の観覧車。
1度目は、夜。夜も綺麗だったが、久しぶりに乗ると、なかなか新鮮。
ランドマークタワーが見えたが、ちょっと、ガスっていた。
飛行機が飛んでるのが、見えたり、電車が見えたり・・・・
子供、特に男の子は、興味津々!!
mu8.jpg

む~にとっては、良い経験になったと思う。
お次は、久々の、ワン達との、ご対面。
段々わかるようになってきたので、逆に怖がらないか心配だったのと、ファビが、む~を、子分と思っているので、執拗なマウンティング攻撃に耐えられるかどうかが、心配だった。
まあ、想像してた通りだった。
しかし・・・
続きを読む
【2007/01/19 22:34】 犬・家族 | トラックバック(1) | コメント(7)
す・すごいボリューム!!
2212.jpg

すごい、ボリューム!!
これ、何だと思います??
212カフェに売ってる、テイラーズマフィンをテイクアウトしたら、こんな感じに・・・・・
こちらのベーグルは何度か食べた事が、あったが、行きつけの洋服屋さんの、女の子が、マフィンも、おいしいから是非食べてみてと言われ本日買ってみた。
こんちらは、ブルーベリーBaseのマフィンに、ベリーソースと生クリームが、たっぷり、かかっている。
まさか、こんな形で、手渡されると、思っていなかったので、誰?あんなに、すごいの頼んだの・・・・って思ってたら、自分だった。
212.jpg

テイラーズは、N.Yにある小さなホームメイドのケーキ店。
流行に敏感な、モデルさんやデザイナーに支持されているとか・・・
実際に、212カフェで、毎日焼いているそうだ。
お店で、食べると、これにプラス、バニラアイスが付いてくるみたい。
しっとりした部分と、サクッとした部分もあって、ブルーベリーもたっぷり入ってて、なかなかおいしい。
でも、流石に完食は無理・・・・・・
お腹を空かして是非お試しあれぇ~~~
続きを読む
【2007/01/17 17:47】 | トラックバック(0) | コメント(10)
おそるべし、ラナパー
先日、ブーツのチャックを持った時に、変な力がかかったのか、ファスナーの、持ち手が、折れてしまった。
あげられない事もないが、爪が割れそうだったので、早速修理へ出した。
一昨年末に、にバーゲンで半額で買って、昨年末より、履き出したので、まだ、3ヶ月程しか履いていないのだが、しょっちゅう、履いていたので、ついでに、かかとも交換した。
ブーツの内側が、こすれて、白くなっていたので、それも、何気に直してくれるかな???と甘く考えていたが、みごと、そのまんまで、出来上がって来た。
renapur.jpg

今日、買い物の帰りに、靴墨の茶を買おうと、修理に出したお店に寄って、聞いてみたら、茶は、はげちゃった場合、微妙なんだよね~靴墨を使うのは・・・と言われた。むしろ、ラナパーとか、塗る方が良いと言われ、ラナパーは、レザーのソファー用に買って持っていたので、早速試す事に・・・
renapur2.jpg

早速、邪魔しに来た、ファビ蔵。
まさか、今、ペロッとしなかった???
renapur3.jpg

ブーツーキーパーのままでは、塗りにくかったので、自分で履いて、塗る事に。。。。。すると、どうでしょう・・・・・
続きを読む
【2007/01/16 18:39】 私事 | トラックバック(0) | コメント(5)
今日は、こんな日
kapu3.jpg

ふと、窓の外を見たら、こんな雲が目に入ってきた。
????????飛行機雲????
が、たくさん。。。。。
焦って、カメラを取りに・・・
が~~~ん。電池切れ。
仕方なく、携帯写真で・・・・
大体、6~7本の、飛行機雲でしょうか???
何か、起こるのでしょうか???
そうこうしているうちに、段々と、薄くなってきた。


今日は、あれの、リベンジ!
続きを読む
【2007/01/15 16:10】 私事 | トラックバック(0) | コメント(8)
暴君ハバネロ
boukun.jpg

最近、はまっている、東ハトのスナック、暴君ハバネロ
世界一辛い唐辛子、ハバネロを使った激辛の刺激的な、このスナック。
ポテコのような、リングのスナックは、知っていたが、それよりも、辛さが、倍増している感じがする。
旦那さんが、見つけてきたのだが、まさに、炎のチップスである。
又このチップスが、クラッカーのような、初めての食感!!
2人で、ヒィ~ヒィ~言いながら、辛いねぇ~~~~~と言っては、ついつい手が伸びてしまう、癖になるチップスである。
勇気のある人は、是非お試しあれ!!
【2007/01/14 23:14】 | トラックバック(0) | コメント(5)
韓国ラーメン 辛
shin2.jpg

先日MMMAMAさんと、たまプラ東急に行った時に、地下の輸入品をたくさんおいてある、お店で、勧められて買った、韓国のインスタントラーメン。
本場韓国NO.1の味という、辛。とっても、楽しみである。
キムチの入ったカップ麺は、以前食べたことがあったが、これは、まだだった。しかも、彼女が言うには、説明が日本語になっているものは、辛さが、足りないので、韓国語で説明書きのこれが、おいしい!!とのこと。
本日、お昼に食べてみた。
説明が、韓国語で、茹で時間が、わからないので、適当に・・・
3~4分ゆでた。
しかも、トッピングは、ほうれん草のみの、手抜きちゃん。
お味は、結構、麺もしっかりしてて、おいしかった。
このラーメン、やみつきになりそう・・・
shin.jpg

韓国ドラマでは、良く鍋から、直接箸で、ラーメンを取って、鍋の蓋を、お皿代わりに、食べているシーンを良く見る。
最近、私が、気になっているのは、韓国の金属のお箸である。
チャングムに限らず、ドラマの、食事のシーンで、箸を、コンと音を立てて、揃えて食べるのを、是非やってみたい!!
どこで、手に入るのだろう??日本でも、買えるのかしら??
続きを読む
【2007/01/14 20:59】 | トラックバック(0) | コメント(2)
癒しの香り
hando.jpg

こちらは、ソニプラのネットショッピングで、本日届いた、センセーションのハンド&ボディーローション
実は、先日エッグのお稽古に、友達のSちゃんが、使っていたのだが、何とも言えない、癒される香りが、するではないか・・・・
香水の匂いは、大嫌いだけど、アロマ系の香りには、大賛成!!
手に付けさせてもらったら、家に帰ってからも、ほんのり、香っていた。
しかも、良く伸びて、べたつかず、おて手も、すべすべに・・・
いい事だらけ!!
売ってそうな、近所の店で探したが、出会えず、ネットで購入となったわけである。
しかし、たくさんの香り、どれも試してみたくて、絞ったあげく、6つも買うことに。
流石に、Sちゃんも、びっくりしたようだった。。。
でも、私の心は、ホックホク!!
Sちゃんは、いつも、目新しい物を持ってるので、とても、刺激的!!

買ったローション・・・・左から
タンジェリン&レモングラス・・・元気が欲しい人に。
シトラス&グリーンティ・・・エネルギーが、欲しい人に
クランベリー・・・明るい気分になりたい人に
ラベンダー&ホホバ・・・心を落ち着けたいひとに
ペアー&ダンデライオン・・・おだやかな心になりたい人に
ワイルドフラワー&カモミール・・・リラックスしたい人に
さあ、今日から楽しみ。
その日の気分によって、香りを変えて、楽しもうと思う。
【2007/01/13 17:09】 私事 | トラックバック(0) | コメント(9)
セーターを着て、お散歩!!
setasan2.jpg

今日は、お天気ではあるが、風が冷たかったので、先日買った、セーターを着てお散歩に出た。
私がセータを、握ったとたん、皆、私と目を合わせないようにしていたが、3匹とも、着せられてしまった・・・ははは・・・
カール&ダイナは、外に出てしまえば、セータのことは、気にならないで、尻尾を高々と上げて、歩いていたが、ファビと来たら、抱っこ抱っこで、大変だった。
setasan.jpg

リードが、1本重くなったと思ったら、ファビが、座り込んで、動かない。
抱いたり、騙し騙し、歩かせどうにか、無事に済んだ。
でも、ファビ、セーターのお陰で、体に、枯葉が、たくさんつかなくて、結果良かったでしょ??
【2007/01/12 16:36】 | トラックバック(0) | コメント(2)
一緒に、美容院!!
cur.jpg

一緒に、美容院と言っても、同じ場所に行ったのではない・・・
カール達のトリミングが終わってから、私も、美容院に行ったと言うことである。
いつもながら、カールが、小さくなってる・・・

お次は、人間様の話・・・
collagen.jpg

年明け、最初の営業日に行ったので、予約していたが、かなり時間がかかった。
本当は、待ちに待った、デジタルパーマをかけられるはずだった。
しかし、このパーマ、意外と、失敗する人が多いらしく、美容院の人も、かなり、ナーバスになっており、いろいろ試してから、取り入れたいとの事だった。
年明けには、必ず!!って話だったけど、来月に持ち越しになってしまった。
デジタルパーマは、本来のパーマと逆で、ぬれてる状態の時は、まっすぐで、乾くと、ウェーブが出るというもの。だから、くせ毛のような感じ。
来月の、美容院の日まで、このコラーゲンをトリートメントに混ぜ、万全を期すのだ・・・
はたして、どうなる事やらぁ~~~
【2007/01/11 16:24】 | トラックバック(0) | コメント(2)
AUNT MARGE'S EGG BLOWER
本日エッグアートの日。
新しい作品に取りかかるも、イメージが、イマイチ膨らまず、レアの卵の製図、カットまで。。。
今回は、中に、アンティークな天使の(又天使系・・・)人形を入れて、教会風に作ってみたい。
ステンドグラスを、どう表現するか、迷っている最中である。
と、同時に、昨年末、ワイアーのクリスマスツリーを半額で、ゲットしたので、それに、チキンの卵でツリーを完成させたく、先生に、チキンは、1個いくらですか???と聞いたら、グースとあまり変わらない、300円なので、自分で、抜いたら???っと言う事に。。。
ワイアーツリーを組み立てていないので、卵が、いくつくらい、ぶらさげられるか、チェックしていないが、記憶によると、かなりの数、使いそうだ。
今まで、エッグアートを学んで来たが、全て、卵の中身をきれいに出した、処理済卵しか使ったことがなかった。
そこで、今日は、こんな、道具を購入。
kara2.jpg

名前を、AUNT MARGE'S EGG BLOWERと言うらしいが、なんと、訳すか、イマイチわからん。
EGG BLOWERは、たまごを吹くこれは、わかるのだが。。。最初の2単語をどのように、訳すのかわからない。
とにかく、この針で、卵の上下2箇所に穴を開けて、針金を中身にに突っ込み、卵を攪拌(かきまわすこと)させてから、1つの穴に、再度、針を刺し、プシュプシュと空気を送り込んで、中身を出すのだ。
その後、洗剤&水で、中身を洗う。と教わった。
これで、使用した卵は、黄身と白身が混ざってしまっているので、それに適用するお料理に使うしかない。
kara.jpg

先生宅で、実際にやらせてもらったが、とっても、楽しい!!
でも、やはり、手間は、かかるし、地道な作業である。
と、こんな話を、旦那さんに話し、プシュプシュやっていたら、又、ファビが、おもちゃと、勘違いして、興奮状態に・・・・
あぁ~~~これから、プシュプシュするたんびに、ファビが、興奮すると思うと、気が重い・・・・・
う~~~ん、でも、これ、おもちゃに見えないこともない・・・
【2007/01/10 23:22】 エッグアート | トラックバック(0) | コメント(6)
かわいい寝姿
curl.jpg

カールは、時々このようにお鼻を手で隠して、まあるくなって、寝ている。
結構、この姿、キュンってしてしまうのだ!
で、結局、かわいくって、愛しくって、私が我慢できずにおおいかぶさってしまう・・・・・
【2007/01/07 23:13】 | トラックバック(0) | コメント(11)
超特急デート
旦那さんは、とってもせっかち。
一緒に出かけるとしたら、せいぜい映画くらい。
今日は、旦那さんが、ゴルフの帰りに、ランドマークの床屋に寄るので、5時に、ランドマークで落ち合おうということに。。。
yoko5.jpg

yoko4.jpg

おのぼりさんのようで、恥ずかしいけど、2枚パチリ・・・・
私は、少し早めに着いたので、以前紹介した、ウインベルに寄ってみた。ちょっと、見るだけのつもりだったのに。。。。
yoko.jpg

お試し価格です~という言葉につられ、購入。
???確か、夏に来た時も、お試し価格って、言ってたようなぁ~
まあ、さておき、ここの洋服は、縫製もしっかりしているし、先日購入したセーターの、半分の値段。
旦那さんと合流してから、本物のピアスを買っていただいたぁ~。
ラッキー!!!大事にします~~~ありがとう
お店のお姉さんも、あまりの買い物の早さに、びっくりしていた。
それから、お寿司を、すごい勢いで食べ、自宅へ・・・・
着いたのは、6時半前。
ジェットコースターに乗っていたような感じだった。
まあ、いつもの事ですが。。。。
yoko3.jpg

このセーターも、かわいくて、正解だった。
しかし・・・・・・
この子達、お洋服好きじゃないのに。
もう、買いません・・・・・絶対に。
【2007/01/05 22:02】 家族 | トラックバック(0) | コメント(5)
グランベリーモール
gran2.jpg

本日、車にて、グランベリーモールへ・・・
着いた時は、空いていたが、お昼を過ぎた途端、込みだして来た。
まずは、ジョーカーで、ワンコ用セーターを購入。
ハンドメードなので、多少お値段は張るが、今日まで、20%オフ、明日からは、元の値段に戻ると聞いて、買ってしまった。
フード付きで、背中に、ハートの刺繍とピースマークが付いている。
とっても、キュート!
その後、ペットパラダイスで、なんちゃって皮パンと、なんちゃって皮スカートも購入。こちらはのショップは、かわいいのに、リーズナブルなお値段。分かりにくいのだが、カールの皮パンが、結構カッコいいのだぁ~

gran.jpg

カールは、ファビのことあんまり、好きではないけど、こんな、かわいいツーショットが撮れた。
結局、人間様の物は、何も買わなかった。。。。。
【2007/01/04 21:20】 ショッピング | トラックバック(0) | コメント(2)
はだかの王様
hadakanoousama.jpg

アンデルセンの1月の童話パン、早速ゲット!
はだかの王様の王冠をさくさくのペストリーで仕上げている。
中央にカスタードも入っていて、お味もなかなか。
【2007/01/03 23:48】 | トラックバック(0) | コメント(5)
お着物
kimono2.jpg

元旦の日に、着せ損ねたので、今日、着せてみた。
カールのは、市販のもので、サイズを間違って購入した為、大きく、着丈、袖丈を仮縫いで止めてある。だから、カールは、サイズ的に、問題ないんだけど・・・・
ダイナと、ファビの着物は、母に手伝ってもらい、お手製である。
ちりめんの、かわいい柄の生地を見つけ、帯は、本当の帯の生地を使用。
作った時、2匹とも痩せていたので、今回、着物は、かろうじて、着れたものの、帯のマジックテープが、みごとに、届かない・・・・
そこで、ガムテープを使用。
どうにか、見られる。
3匹を並ばせ、撮影。
ダイナ、とっても嫌そう。
いつもなら、ボーロでつれば、カメラ目線してくれるのに。。。。
きっと、着物が、きついのだろう。

kimon.jpg

kimono3.jpg

まあ、年1回だから、許してね~
【2007/01/02 22:11】 | トラックバック(0) | コメント(4)
明けましておめでとうございます!!
oshougatsu.jpg

明けまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
昨日、実家へ行ったものの、妹家族、弟家族に会うため、1人で再び実家へ・・・・
おばちゃまとしては、甥っ子、姪っ子にお年玉もあげなくてはならないしね!!
どうしても、先日の和菓子のお稽古で作った、この雪だるまちゃんを、食べて欲しくて、新年早々、和菓子作りをすることに。
実家には、11時に集合。
ちょっと、寝坊して、8時より、お雑煮作りと、同時進行にて、製作。
実際のレシピは、3種の練りきりが出来るが、全部雪だるまちゃんにしたので、自分なりに、分量を計算!!
さ~~~て、順調に、スタートしたが、成形が、お稽古の時は、2個。今回、姪っ子の分も考え、9個無理やり作った。
9個の、成形・・・・・・
う~~~ん、時間との戦いだったので、楽しいはずが、鉄人の戦い状態の気分に・・・・
お顔の表情を楽しむ間もなく、せっせと、小物作り(帽子、マフラーなど)・・・・

oshougatsu6.jpg

oshougatsu3.jpg

oshougatsu7.jpg

旦那さんには、お顔付ける前に、試食してもらった。
計9個完成!!
急いでいたけど、それなりに、かわゆく出来ました。
実家にマイカーで、急ぐ事、30分。今日は、やはり、空いてるぅ~
実家に着いた途端、ガス欠のランプが点灯。帰りは、どうにか、帰れるであろうが、心配性の父と営業してる、スタンドを探しに、目黒道りへ・・・・
さすが、目黒道り、すぐに、開いてる所を見つけて、ホッ!
落ち着いたところで、昨日持参した、御節をつまみました。
oshougatsu4.jpg

がんばって、作って行った、雪だるまちゃんは、大好評!!
全然、気付かなかったのだが、妹が、選んだ雪だるま、マフラーしていませんでした・・・・・
ご、ごめん・・・・急いで、私のマフラーを巻いてあげた。
そ~言えば、一番上の写真の右から、3番目の子、確かに、マフラーしていませぬ。
妹家族とは、一緒に食事が出来たが、甥っ子のム~たんは、おねむで、ねんね・・・・
弟の所は、相変わらず、ごゆっくりなので、帰り際に、外でしか会えなかった。
おしゃべりが、出来るようになった、姪っ子のアイリとも、お話しできなかったので、かわいい、子供の写真が、1枚も撮れなかった・・・残念!!来年は、早く来てね~
【2007/01/01 20:44】 私事 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
CALENDER
12 | 2007/01 | 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
yota55
  • yota55
  • M.ダックス3匹との楽しい生活&
    yota55の、趣味や習い事の日記を綴って行きたいと
    思います。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
