Mダックス3匹と暮らす生活など
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
天使達
今日は、母方の従姉妹が、私の実家に産まれた子供を見せに、遊びに来るというので、実家に集まった。
子供たちに会うのは、初めて
二人とも、かなぁ~~~~り、かわいい男の子

しゅう君とむ~
shu.jpg

しゅう君は、とっても、優しくて、フレンドリーな可愛い子。
写真を撮るよ♪っと言うと、む~にハグしてとってもかわいい。
なのに、む~ったら・・・泣いちゃった。
tennshi.jpg

こちらが、あゆたん。7ヶ月。
とっても、愛嬌のある可愛い子。
お兄ちゃんがいるせいか、成長も早い感じがする。
この、プクプクあんよと、クリクリ頭が、たまらなく、かわいい
抱っこさせてもらったら、かなり、重い・・・
9キロあるとか。ぶ~さんが、む~と同じ体重だぁ~~~と驚いていた。
101_0271.jpg

ご機嫌の時のむ~
む~も、最近自我が出てきて、ちょっと、今一番大変そうな時期に入った。
101_0273.jpg

はい、ポーズ!で、人差し指をほっぺに当ててかわいいポーズをとるしゅう君。
いやぁ~、従姉妹の子供たちは、実にかわいかった。
とっても、おおらかに、上手に育てているのか、性格の良い、きっと誰にでも、可愛いと言ってもらえるような、そんな子供たちだった。
む~も、とっても、楽しそうだった。
今日は、顔がほころびっぱなしの1日だった。
【2006/08/31 23:56】 家族 | トラックバック(0) | コメント(6)
おもちゃ、大好き!!
asdobu2.jpg

今日は、エッグのお稽古に、久々にcharさんと、一緒に行けた。
エッグは、カットする段階まで、進んだが、この次にUPすることと、します。
charさんから、ダイナのお誕生日のプレゼントに、おもちゃ&おかしをいただいた。
charさん、ありがとう。
このカエルさん、右側の、丸いボールをプシュプシュすると、空気が伝わり、カエルさんの、お腹のジャバラが、伸び縮みする。とってもかわいい・・・
私の方が、楽しくなって、ワン達に取られないテーブルの上で、何度も試してみた。
asdobu3.jpg

すると、カールとファビが、激しく、くれ!くれ!コール・・・
吠えながら、立ち上がってる。
意外に、カールも興奮してる。
こんな時、ダイナは、冷静だ。。。
asdobu.jpg

でも、これって、ダイナが、いただいたのに・・・
asdobu5.jpg

ダイナも参加した!!
これだと、カールが、ダイナに譲ってる・・・・
なんて、カールは、優しいのぉ~~~
というか、女の子達の方が、活発である。
でも、一番おもちゃに、興味があって、執着心があるのが、ファビ!
目が、いちゃてるし、かなり、興奮して、怖いくらいだ。
最後まで、カエルさんに食らいつき、気づいたら、お腹が、真っ二つに・・・・
charさん、ごめんなさい。今日いただいたばかりなのに・・・

【2006/08/29 20:39】 | トラックバック(0) | コメント(2)
フレンチレストラン Oju
今日は、久々に仲の良い友達3人でランチをした。
いつも、素敵なお店を知ってるYちゃんセレクトのお店!
もう、結婚式にも呼ばれなくなってしまった、今日この頃・・・・
時には、フレンチが食べたくなるものである。
お店は、しっとりと、大人の雰囲気・・・
まずは、オードブル
fre3.jpg

なんとも、綺麗に盛り付けられている。
奥が、温泉たまご的な物。
左が、砂肝のスモーク。
右が、サーモンとジャガイモのパンケーキき添え
味が、上品!!!とても、おいしかった。
次が、メイン
fre2.jpg

4種類の中から選べる。
お店の人のお勧めのこちらを選んだ。
説明を聞いていたので、正式な名前を忘れてしまった。
うずらのお肉は、初体験。
中は、テリーヌが、入っており、うずら肉で、包んである。
こちらも、絶品!
そして、お待ちかねの、デザート!!
デザートが、見えた瞬間、満場一致で、全部食べてみたいねぇ~っと・・・
デザートの方に3人の熱い視線が・・・・
すると、遠慮なさらずに、どうぞと、返事が・・・
Yちゃんが、恐る恐る、あのぁ~全部をちょっとづついただきたいんですけどぉ~~~~っと言ってくれた。
お店の優しいお兄さんは、いいですよ~もちろん・・・
やったぁ~~~~
fre.jpg

切り分けるだけでも、大変そうで、言っておきながら、申し訳なくなってしまった。
珍しかったのが、手前の薄いピンクの、ラベンダーのアイスクリームラベンダーの香りがして、とてもおいしいアイスクリームだった。
お腹が、パンパンになった。とっても、大満足!!
あ~~~しばらくデザートは、いいや~~~よ思った3人であった。
が・・・・・しかし
続きを読む
【2006/08/28 21:37】 Lunch | トラックバック(0) | コメント(11)
北海道ホワイトカレー
kare2.jpg

今日は、白いカレーを作ってみた。
最近ハウスのCMで、緒方直人さんが、
おぉ~~~~白いカレー?
それは、驚きの北海道です!!
って言ってるやつです。
私は、あのCMが、流れるたび???????興味あるぅ~~~!!
絶対食べてみたい!!と思って、昨日やっと、ゲットしたのだぁ~。
黒カレーや、グリーンカレーは、食べた事あるけど・・・・・
一体どんな感じなんだろう???
旦那さん嫌かしら????
等色々考えてしまう。まずは、ルーの裏書をチェック。
kare.jpg

ふ~~~ん、普通のカレーと具は、一緒じゃない。
で、でも、ルーが白いから、白いご飯にかけるのは、ちょっと変かも。
パッケージ通り、やっぱり、サフランライスかぁ~~~
と、サフランを探す。が、ない!!
もう1店舗でも、ない。
お店の人に聞いたら、ルーの近くにこれです!と言われ大恥。
良く見もせず、購入。

kare3.jpg

S&Bから、出ているカレー屋さんのかくし味という物で、帰って良く見ると、ごはんに混ぜるだけ。と書いてあった。
え??????これサフランじゃないじゃん
炊き立てのご飯に、混ぜるだけ???
簡単だけど、綺麗な黄色になるのかしらん??
今日は、何が何でも、黄色がポイントなのに・・・・
なんちゃってサフランを使った結果は???
続きを読む
【2006/08/26 21:44】 | トラックバック(0) | コメント(8)
Happy Birthday dear Dyna
101_0667.jpg

8月25日昨日が、ダイナの7歳のお誕生日!!
昨日は、お出かけした為、本日お誕生日定番のバナナスコッチケーキを焼いてあげた。
内容は、カールの時と変わらないのだが、この前、南町田のグランベリーモールに行った時に、あひるさんのかわいいローソクを見つけて、ゲットしたので、それを使って、デコレート!
101_0672.jpg

今回は、パーティー帽子ではなく、ダイナだけに、おりぼんを着けたり、ティアラを載せて撮影!
お嬢様に見える???
おリボン編
101_0666.jpg

ティアラ編
101_0670.jpg

いつまでも、いつまでも、元気でいてね!
【2006/08/26 20:37】 | トラックバック(0) | コメント(11)
朝のお散歩
このところ、日中は、かなり蒸し暑く、6時を過ぎても、アスファルトは、まだまだ、太陽の熱を持っている。
そんなこんなで、言い訳になってしまうが、ワン達の体調も良くなかった事もあり、お散歩がかなり、さぼり気味になっていた。
これじゃぁ~いけない、と昨日、翌朝の散歩をを決意した。
ベットに入ったのは、AM1時過ぎ・・・
本日5時半起床!ヒョエェ~~~
asasan7.jpg

3ワン達も、ベットから、動こうとしない。
やっと、連れ出し玄関を出ると、急に3ワンとも、元気に・・・
asasan8.jpg

もう、明るくなってるのに、街灯が付いていた。
今日の散歩コースは・・・
以前から、気になっていたが、まだ通っていなかった、みなきたウォークを散歩する事にした。
みなきたウォークとは、センター北と南を結ぶ自転車、歩行者専用道路!!
危険なく、南まで行けるのだろうか???
asasan.jpg

続きを読む
【2006/08/25 21:12】 犬・町 | トラックバック(0) | コメント(4)
Winbell
win2.jpg

昨日のランドーマークショッピングで、ハワイなど、アメリカを中心に展開しているお店であるが、
Poidog(ポイドッグ)が、
win.jpg

キャラクターであるウインベルに寄ったら、なんと、犬用の服が売っていた。
今、試験的に出しているとの事で、凝っている割にお値段がそんなに高くない。
我が家の3ワンは、お洋服があまり好きではないが、更に20%引きとなると、丁度サイズも揃っていたし、購入してしまった。
人間用の洋服のお店なので、縫製もしっかりしている。
しかも、生地は、ストレッチがきいているので、伸びたら、伸びっぱなしにならない。
早速着せてみた。
う~~~んかわい!!

win3.jpg

【2006/08/24 21:44】 | トラックバック(0) | コメント(7)
ランドマークタワー
bu.jpg

今日は、同じく韓流ドラマ好きの、Mさんと、横浜ランドマークタワー期間限定オープンのブロコリランドに行って来た。
6月23日のイベントで、兵役中のジソブさんが、来日した時に、このブロコリランドに寄って、インタビューを受け、手形を残したと言う事で、いつか、覗いてみたいと思っていた。
着いてみると、なんら、普通の喫茶店の雰囲気・・・
確かに、ヨン様の写真、韓流スターのグッズ等置いてあるが、予想していたのと、随分違った・・・・
キャァ~!!ジソブさんの手形発見!!
ガラスケースの中に入ってる。
ちょっと、手の大きさを比べてみる。第2関節分くらい長い・・・・
これが、あの綺麗な手なのね・・・
ふと気づくと、写真撮影禁止の張り紙が・・・・
初めは、我慢してた。
でも、どこかの、おば様が、おもむろに、セコムのCMの等身大のヨン様と写真を撮り出した。えぇ~~~~~と、指をくわえて、その様子を見ていた、我々2人。
又他の所でも、撮ってる。Mさんも、携帯でちょろっと撮っちゃえば・・・・と一言。
最後の最後まで、躊躇していたが、ジソブのグッズもあまり欲しい物はなく、意を決して、次の写真を1枚だけ撮ってしまった・・・・

bu2.jpg

減るもんじゃなし、ハリウッドのスターの手形みたく、もっとフレンドリーに、開放してよぉ~~~~~~~~って感じです。
しかも、ガラス張りだから、思いっきり反射しちゃってるし・・・
でも、撮ってごめんなさい。
だから、結構これ、レア物だと思います。
でも、お店の人には、怒られなかった・・・ホッ!

お昼は、墨花居(BOKKAKYO)という、中華のお店で、から揚げのランチセットをいただいた。
chuuka.jpg

とてもおいしかった。
ショッピング中お店の人より、1Fに、コールドストーンアイスがあるとの情報をキャッチ!!
是非行かなくては・・・・・
続きを読む
【2006/08/23 23:01】 韓流物・ショッピング | トラックバック(0) | コメント(7)
カニクリームコロッケ
taraba.jpg

先日義父が北海道のお土産に、タラバガニを下さった。
嬉しいような、処理が面倒くさいような・・・
足をバキバキ折って(いがいがが、痛い・・・)、殻をへずり、身を食べやすいようにする・・・
何故か、こーゆー時に限って、不思議と、顔がかゆくなって、掻きたくなったりする。
とりあえず、足の太い部分の身をおいしくいただいた。
他におかずを用意していたので、残りは、今日カニクリームコロッケを作った。
コロッケといえば、それぞれ、家庭によって異なると思うが、
結婚する前、実家では、クリームコロッケ。形は、俵型。で、ウスターソースで食べる。
しかし、旦那さんは、ジャガイモコロッケ。形は、小さい丸型。そして、しょうゆで食べる。でも、これが、なかなかいけるのだぁ~
旦那さん家のコロッケの味を覚え、今では、ポテトコロッケしか作っていなかった。
コロッケ何個食べる??と聞くと、6個なんて返事が返って来て、驚いたものだったが、旦那さんの実家のは、大きさが、小さいのだ。
その方が、揚りやすいとか・・・確かに・・・・
と、前置きは、長くなってしまったが、クリームコロッケは、作る機会がなく、実家のレシピも聞いていなかった。
で、例のごとく、ネットで検索。
その中から、鼻を利かせ良さそうなレシピをプリント。
ホワイトソースは、市販の物を使っちゃおうかと思ったが、レシピ通り作る事に・・・・
作り始めたのが、5時半過ぎ・・・ちょっとやばい・・・
冷蔵庫で、寝かす時間を考えていなかったので、かなり焦ったが、ここで、またまた保冷剤を使用。
割と早く冷めて、冷蔵庫で寝かせられた。
で、何とか爆発せずに、成功。
ソースも載ってたので、レシピ通りに作った。
トマトソース!!
koroke.jpg

わりと、美味しかった。でも、クリーム系は、やっぱり、ヘビー!!
もう、しばらく、いいやぁ~
【2006/08/22 21:41】 | トラックバック(0) | コメント(6)
高校野球
kou1.jpg

早稲田実業4-3で、勝ちましたねぇ~
4連投の斉藤君頑張りました・・・
応援していたから、嬉しい!!!
昨日の試合も見入ってしまった。延長15回まで、両者譲らずで、今日の再試合となった。
それにしても、早実の斉藤佑樹投手、なんてカワイイんでしょう。
冷静沈着で、何とも落ち着いて投球してる姿に、高校生ながら、見惚れてしまう・・・
そして、さわやか!
kou3.jpg

一方、相手の駒大苫小牧も、最後の最後まで、あきらめず、1点差に追いついた。
なんて、素晴らしい試合なんだろう。
駒大苫小牧の田中君も、柴犬みたいで、かわいい。
私の高校時代の、憧れは、やはり、早実の荒木大輔投手。
スクラップブックを作ったものだ・・・懐かしいぃ~~~
最近の若い子を見ると、皆茶髪に、だらしない格好をしている。パンツ見えてたり・・・
でも、年に2度高校球児を見ると安心する。
彼らの汗と涙は、キラキラしていて、美しい。
これぞ、青春!!
あ~~~若いっていいなぁ~~~
かつて、私も1度だけ、友達に誘われて、甲子園に夜行バスで行ったことがある。
その時は、友達の弟の学校(法政)の応援で・・・・
昨日から、青春の味を思い出させてもらった、2日間だった。
両校とも、良く頑張った!!お疲れ様。
高校球児が、かわいく思えるなんて、オバサンになった私であった
【2006/08/21 18:40】 スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6)
親友のつもり???
mufabu.jpg
(ぶ~さん撮影)
旅行中の、17日18日と母と妹、む~にお泊りに来てもらった。
前回、む~が、お泊りに来た時は、全然わん達の事を怖がっていなかったが、自分も、走れるようになり、奇声を発すると、それに、犬達が、驚いて、吠えながら、む~を追いかけるようになったようだ。
別に怒って、吠えたり、追いかけたりしているのではなく、遊びたいだけみたいなのだが、少しずつ、物事が、分かり始めて来た、む~にとっては、それが、怖いらしく、今回のお留守番では、泣いていた時の方が多かったようだ。
カールは、相変わらず、近寄らなかったみたい・・・
む~に一番興味があるのが、ファビ。
む~の事が、好きなのか、あるいは、自分の子分にしたいのか、ず~~~とむ~を見つめて、すきあらば、む~に乗りかかって、マウンティング(自分が、上だぞ!!と相手に乗っかって腰を振る行為)をしていたそうだ。
でも、夜なんかは、む~を優しく舐めたり・・・
なんだか、想像すると、かわいい・・・・
そして、ファビは、ボール遊びが大好きなのだが、む~に、ボールを持って行って、投げて!と言って、む~が、ボールを投げ、それをファビが、ダイレクトにキャッチ!それを見たむ~は、大喜びで、拍手。
なんか、微笑ましい光景である。
見たかったなぁ~~~
ファビは、やっぱり、む~の事、いい子分が出来たと思ってるのかも。
いつもは、自分が下っ端だから・・・・
【2006/08/20 21:46】 | トラックバック(0) | コメント(5)
最終日
本日沖縄最終日。
AM6時起床。
ゴルフのスタートは、7時35分???のはずが、50分に・・・
今日は、とても混んでいて、昨日のようには、行かない感じ。
101_0267.jpg

昨日は、ガスっていたが今日は、すごく良い天気!!
17番コースからの、景色が、絶景とのこと。
確かに、きれいだ。昨日は、海がこんなにきれいに見えなかった。
右に見える建物が、泊まったホテルだ。
今日のスコアも、おいといて、11時半頃上がれた。
持ってきたボール殆んど、なくなった。
OBだと、ボールを捜せない。
なぜなら、ハブが出るからだ・・・
お風呂に入り、お土産屋さんに寄って空港に向かうことに・・・
御菓子御殿で、お土産に、紅いもタルトを買った。すごい、勢いで。。。。
旦那さんは、せっかち。すぐ、行動しないと、キレル時が、たま~に・・・
ちんすこうではなく、タルトを買うと決めていたから、他にどんな物が売ってるか、見たかったが、仕方ない・・・
ホントに男の人って、せっかち!!???って家だけ???
ふと、見上げるとレストランもあった。
お昼を済ませていなかったので、こちらで食べる事に。
okinawa6.jpg

冷やし沖縄そばを注文。私は、初挑戦。麺が、冷麺の太いような、うどんの細いような、かなり歯ごたえがある。
せっかくだから、デザートも注文。
okinawa7.jpg

結構ねっとりしていた、紅いもモンブラン・・・
座った席から、海が綺麗に見えました。
okinawa5.jpg

ガラス越しに、携帯カメラで撮ったもの。
又、お腹が膨れてしまった。
帰りの飛行機も満席状態。
遅れた、おばさん数名・・・・出発がかなり遅れた。
帰るとなれば、もう、カール達のことしか頭に浮かばない・・・
予定より、30分以上送れて到着。
旦那さん、モースピードで、車を飛ばし、我が家へ・・・・
お腹を空かせたのか、やはり、誰かいたずらしていた。
母も、妹も、まさか、ダイニングテーブルには、乗れないと思っていたのだろう。他は、完璧だったが、ダイニングテーブルの上の犬用クッキーの袋を破って、食べ、しかも、乾燥剤の中身が飛び出ていたのだ。
乾燥剤の中身が、すっかり無くなっていたわけでは、ないので、まあちょろっと、舐めた程度であろう。
本当に、焦った・・・・
【2006/08/19 19:43】 家族 | トラックバック(0) | コメント(4)
2日目 ゴルフ&美ら海水族館
本日6時半起床。
ホテル敷地内のTHE ATTA TERRACE GOLF RESORTにて、8時アウトコースよりスタート。
お天気は、曇りで、ゴルフをするには、良い感じ!
2人で回って、カートとキャディーさん付き。
私は、キャディーさんが、いると、緊張してしまう。
今回は、我々よりちょっと年上のゴルフ慣れしていそうな男性キャディーさん。
旦那さん曰く、沖縄のコースは、高麗芝で、ボールがピタッ!と止まらないで、感覚がちがう・・・・とぼやいていた。
アウト9番コースから宇宙通信所の巨大パラボナアンテナが見えた。

101_0195.jpg

あまりの、大きさに思わず、パチリ!
私の成績はともあれ、なんと3時間でラウンド終了。
すごい、早さだ。これで、水族館の時間がたんまりとれる。
ささっと、シャワーを浴びて、水族館へGO!!
ホテルより、さらに北上して、車を走らせる事1時間とちょっと。
駐車場もかなり混んでいたが、かろうじて、停められた。
情報によると、ジンベエザメの餌付けタイムは、PM3時から・・・
最初は、水族館に乗り気でなかった、旦那さんも、それ見て帰ろう!
なんて、言い出し、良い感じ。
とりあえず、巨大水槽のある場所へ・・・

101_0205.jpg

わぁ~すごすぎる。
念願の、ジンベエザメだぁ~
かなり、大きい。
10m~12mくらいあるようだ。しかも、3頭もいる。
複数飼育は、世界初との事。
他に、こんな魚もいた。
101_0199.jpg

101_0200.jpg

101_0202.jpg

又後で来られると、思っても、何枚も写真を撮りまくった。
okinawa3.jpg

やはり、水族館って好きだ。
ず~~~と眺めていたい感じだったが、再入場のスタンプを押してもらって、お昼を食べに外へ・・・
軽食だが、買うのにも、長蛇の列。
汗が、噴出す噴出す。普段汗をかかない私も、もう、滝汗!!
30分くらい並んで、やっとお昼を買えた。
その時、近くの沖ちゃん劇場で、イルカショーをやっていて、最後のジャンプだけ、ちょこっと見えた。その後アナウンスで、人工ひれを付けるいるかの話しが・・・
続きを読む
【2006/08/18 21:22】 家族 | トラックバック(0) | コメント(9)
夏休み!沖縄へ・・・
101_0164.jpg

本日より、2泊3日の沖縄旅行!
久々に飛行機の中から雲の写真を撮ってみた。
台風が近づいているので、お天気は心配だったが、飛行機はそれほど、揺れなかった。
空港に着いて、まずは、レンタカーを借りた。
ホテルに行く途中に、万座毛に寄った。
101_0167.jpg

沖縄は3回目なので、万座毛は、懐かしい眺め・・・
変わってないなぁ~

宿泊先は、本島の真ん中くらいに位置する、恩納村にある、
ジ・アッタテラス クラブタワーズ
海に面してはいないが、16歳以下お断りの、小高い森の中にある、隠れ家的ホテルで、まさに、大人の為のプライベートリゾートって感じ!さすがに、おこちゃまが、いないと、きーぃ!!とか、ギャァーと言う声が、まったくなく、ゆったりくつろげた。
今回の目的は、ゴルフと、旦那さんが、どうしてもお顔のエステをやりたいとの事で、こちらのCLUB SPAは、カップルなら、男性もOKだったので、2日とも予約。
エステの予約時間15分前に到着。
チェックインする前に、CLUB SPAへ・・・
101_0175.jpg

1日目は、ベーシックのフェイシャルトリートメントと、琉球ヒーリングのセットを受けた。
こちらの、ベッドで施術。
オイルマッサージの前に、ミストサウナに、20分くらい入る。

101_0177.jpg

こちらの、プリティーウーマンばりの、浴槽には、今回のメニューは関係ないらしく、入らなかったが、パチリ・・・
101_0176.jpg

ミストサウナの後、私は、紙パンツにバスローブ、旦那さんは、短パンにバスローブをはおって、いよいよオイルマッサージ。
私は、1度ハワイで、オイルマッサージを受けたことがあるが、その時は、水着着用。
今回は、紙パンツ意外、スッポンポン。
キャァーって、思ったが、癒しのCDのBGMに、マッサージが気持ちよくて、いつの間にか、どうでも、良くなってしまっていた。
すると隣から・・・・・
グゥー  ZZZZ・・・・・
グゥー  ZZZZ・・・・・

と、すごい音が聞こえて来た。
旦那さんの、いびきだぁ~
ちょっと、恥ずかしくなったが、気持ちいいから、これも、どうでも良くなってしまった。。。
担当の、お姉さんに、肩と腰にきてますね~と言われてしまった。
肩こりもちなので、ほぐしてもらっても、すぐに凝ってしまう・・・ 
でも、とても、気持ちよかった。
続きを読む
【2006/08/17 19:20】 家族 | トラックバック(0) | コメント(3)
カフェオーレ
cafe1.jpg

あぁ~~~~~
さっき、旦那さんに、カフェオーレを入れてと言われた。
入れたのに、うとうと・・・
ここ置くからね。
狙ってるから、気をつけてよ!!ときつく言って、私は、下へ・・・・
しかし、気になったので、再度旦那さんに、忠告!!
へぇ~い!!と返事が返ってきた。
しばらくして、リビングに行くと、この有様。。。
もぉ~~~~~~~~~~~
犯人は、誰だ?????
続きを読む
【2006/08/16 17:29】 | トラックバック(0) | コメント(6)
オリジナル作品
chou2.jpg

前回で、上級コースが終了したので、本日から、オリジナル作品が始まった。
昨年末のエッグアートの作品展の帰りに表参道の雑貨屋さんで、見つけた蝶の妖精のお人形さんを、どうしても使いたくて、その方向で、進めていく事にした。
chou.jpg

この、お人形を入れて、しかも繊細なカットを施したいので、レアのたまごを選んだ。
台は、店閉いする雑貨屋さんで見つけた、キャンドルライトの笠を取って、使う事にした。
これが、又、ドンピシャ!!
前回、どのようにするか、少し考えていたので、今日は、なんとなく、イメージがまとまった気がする。
割とスラスラたまごに下書き出来た。
されど、オリジナル作品。やってみないと、わからないことだらけ・・・
盛り上がっているうちに。。。。とお稽古から戻って、たまごを出すが、お教室で、下書きした部分すら、????って感じになって、わからなくなってしまった。
今日は、もう、しまう事にした。
ひらめいた時にやるしかない。
もう、先生のレシピがないから、つまづきながら、アドバイスをいただいて、がんばるしかない・・・
【2006/08/15 17:47】 エッグアート | トラックバック(0) | コメント(7)
ファビのお耳♪とエルビスのヒラヒラ
fa3.jpg

本日お昼に撮ったファビのお耳。
一瞬何犬??と迷うくらい長い・・・・
見ようと思えば、コウモリにも、見える・・・
でも、よく見ると、お耳が長いのではなく、耳毛が長いのだぁ~
よく、ファビは、仰向けになってるが、今日ほど長く感じた事がなかったので、パチリしてみた。
fa1.jpg

それと、最近気になるのが、前足の、飾り毛だ!
以前なぜか、トリミングに出すと、ブチっと切り揃えられており、絶句した事があったが、これまた最近、えぇ~~~~~~~こんなに長かったっけ????と思う程長かったので、思わずパチリしてしまった。
fa2.jpg

我々、ダックスを飼ってる仲間内で、この飾り毛が、エルビスプレスリーの衣装のヒラヒラに似てるので、立派なエルビス付いてますなぁ~~~なんて、言ったりするのだが、正にファビも見事な、プレスリーぶりである。
ファビは、ヒート(生理)が来る前に、避妊してしまったので、体や、胸の毛が、ボワボワになってしまった。(良く、去勢・避妊すると、毛質が変わってしまう場合がある)
尻尾の毛も綺麗なので、避妊しなかったら、きっと良い毛並みだったに違いない・・・・(親バカ)
【2006/08/14 00:06】 | トラックバック(0) | コメント(7)
韓国ドラマ・千年の愛
senn1.jpg

先日、ジソブ様の出ているドラマ、千年の愛が終わってしまった・・・
senn2.jpg

最終話だけ、録画して写真なんぞ撮って、ブログにまとめようと、思ったが、将軍役のジソブ様が、特に回想シーン等に出てこなくて、オープニングにちょろっと、出て来た所を、パチリしたもんだから、こ・こわい・・・ごめんなさい。ジソブ様。
この物語は、ソン・ユリ演じる、今から1400年前の、百済の姫プヨ・ジュが、現代にタイムスリップしてしまうというお話し。
現代にも、自分の愛した、アリ将軍に瓜二つの、ジソブ様演じる、カン・インチョルと、その、アリ将軍を殺し、国を滅ぼされた、にっくき敵のユソクに瓜のキム・ナムジン演じる藤原たつじが、存在する。
この3人を中心に話しが進んでいく。
舞台が、日本の時もあって、しかも、韓国人が、日本人を演じているので、言葉使いが、とっても、笑えた。
たとえば、どこまで、着いてくるつもりだ!!
       を
どっこまで、ちゅいてくる、つっもりだぁ!!
みたいな・・・イントネーション等かなり笑えた。
しかも、忍者も出てくるし、着物を着てるつもりらしが、かなり、変な衣装・・・・日本ってそんなイメージ??なのか?
それと、姫がタイムスリップしてしまった時に、現場に居た、やくざ達が、とてもいい味を出している。
恋愛あり、コメディーありで、今までの、韓国ドラマにありがちな、いじめ・病気とは、無関係なドラマだった。
放送は、毎週火曜日の11時から2話ずつだったので、旦那さんが寝てから、邪魔されずに、じっくりと見ていたが、最後の3回(6話分)から、旦那さんが、一緒に見るようになり、ちょっと、邪魔だった。
ジソブ様の事を、悪く言うし。。。。
ストーリーを聞かれるから、説明してる間にこっちの方が、わからなくなっちゃったりで。。。(字幕放送なので・・・)
この物語での、ジソブは、アリ将軍は、かっこよかったが、現代のインチョル役は、売れないデザイナーの役で、私は、ごめん・愛してる のムヒョク役や、バリでの出来事のイヌク役のジソブさんの方が、好きだった。
でも、なかなかおもしろかった!
【2006/08/12 22:07】 韓流物 | トラックバック(0) | コメント(8)
金魚・ヨモギのわらび饅頭
kinngyo1.jpg

今月は、いつもより、1週お稽古を早めていただいた。
本日のお菓子は、夏に涼しげな、金魚の錦玉かん!
と、ヨモギのわらび饅頭!
金魚は、何年か前に私は、一度作ったが、毎年生徒さんからの作りたい要望が多いらしく、夏のおかしであるが、あまりに暑い日だと作れないので、急遽取りやめになったりで、先生もいろいろ策を練ったようで、今回待ちに待った、2度目の登場である。
前回は、金魚、小石を、練りきりで作って、かなり大変だったが、
今回の、金魚ちゃんは、羊羹を作り、型で抜いた。
そして、小石には、甘納豆と、シルクロードレーズンという、緑色のレーズンを使った。
この、色のコントラストが、なんとも、かわいい~~
錦玉かんは、梅シロップに、食紅の青で、涼しげに染める。
kinngyo.jpg

型に錦玉液を流し入れてから、甘納豆、レーズンを入れて、金魚ちゃんを、泳がせてあげるのだ。
金魚を作れただけ、泳がしてしまい、ミルフィーユ金魚になってしまった、おば様が、いたようだ・・・・(入れれば、いいってもんじゃぁ~ない・・・)
わらび饅頭は、今回は、ヨモギが入っていて、風味もありおいしかった。
両方とも、キンキンに冷やして食べるとおいしいみたい・・・
【2006/08/10 18:15】 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(11)
昨日に引き続き・・・
carkun.jpg

昨日の、ファビに引き続き、今日は、カールを連れて病院へ・・・
と言うのも、ここ5日くらい、カールのお口が、臭いのなんのって・・・はっきり言って異臭だ。
旦那さんも、カールが、口を舐めに来ると、臭い臭いと言って、おかしいぞ!!こんなに、臭いの。。。。と言ってた。
歯周病なら、ともかく(殆んどの、小型犬は、歯周病にかかるらしい・・・)内臓の病気だったら、一大事だ。
実は、昨日カールも連れて行く予定であったが、だったので、ファビだけ連れて行った。
カールは、口の中を掃除されるのが、大嫌い。
大人しいくせに、頑固なので、スケラーなんぞ使って、歯石なんて取ろうもんなら、激しく抵抗するので、危なくて仕方ない。
でも、歯の掃除をさせてくれる、ダイナ・ファビより、歯は、しっかりしている。
だから、時々ガーゼを指に巻いて、奥歯を拭いてあげるのだが、このところ、お掃除していなかった。
朝一で、先生に℡して、血液検査をしたいと、伝えた。
だいたい、4500円かかるとの事。
病院に行く前に、カールの歯の掃除をしてみようと思った。
ガーゼを指に巻いて、左の奥に入れた。
キャン!!という、カールの痛がる声。
カールは、強い子なのに・・・
絶対おかしい。ガーゼには、血と膿っぽいのが、付いてた。
激しく抵抗するが、口の中を見なくては・・・・
騙しだまし、見てみると、左のほっぺたの内側が、ひどく腫れている。
な・何これは????
歯茎じゃないじゃん。喉頭癌だったら、どうしよう。。。
先生に、原因がわかりました。口の中が、腫れてました。と、説明し見てもらった。
すると、先生が、????とピンセットで摘まんで、中から何かが出てきた。
?????歯が抜けちゃったの????
何ですか?それ???
先生が、水で洗い流しながら、あっ!これ、ですね~
えぇ~~~~~~木ですかぁ???
よ~く考えてみた。
何週間か前に、留守にしていたら、お中元で頂いた揖保乃糸の木箱の枠が、ガジガジになっていたことを・・・・
その時は、ダイナかファビの仕業だと思っていたので、木の破片を片付けたのだったが、犯人がカールで、まさか、それが、歯に刺さっていたとは・・・
ibonoito.jpg

今日病院で、治療を待っている間張り紙で、の歳が人間の何歳に価いするかの表を見ていた。
カールは、7歳ということは、人間で言う、47歳!
ぎゃ~~~かわいいと思ってたのに、あっという間に私の歳を越し、おっさんだぁ~
なのに、まだこんないたずらをするんだなと、再確認して、びっくりした。
こんなのが、何週間も刺さってたら、さぞ痛かっただろうに。
ごめんね。もっと早く、気づいてあげれば、良かったのに・・・・
ただただ、臭い臭いって言ってごめんね・・・・
抗生物質の注射をして、8日分のお薬が出た。
とにかく、異臭の原因がわかって、ホットした。
7歳なので、血液検査もお願いした。
【2006/08/09 16:51】 | トラックバック(0) | コメント(10)
嵐の前の静けさ?&米ナスのそぼろ味噌
kirei.jpg

これは、本日8月8日午後7時前の我が家から撮った景色である。
食事の支度をしようと、2階へ上がって行ったら、窓の外が、きれいなオレンジ色になっていた。
台風が、近づいているようだが、その影響なのだろうか?
あまりにも、綺麗で、思わずカメラで撮ってみたが、このオレンジ色が出ない。
携帯の、風景モードで、撮ったら、同じ色で撮れた。
モードを変えるだけど、こうも違うとは。。。。
ちょっと、気に入った1枚である。
ところで、今日の夕飯は・・・・・
続きを読む
【2006/08/08 21:02】 食・その他 | トラックバック(0) | コメント(8)
夏ばて?胃炎!
昨晩は、熟睡出来なかった。
蒸し暑さの為、寝れなかったのもあるが、ファビが、AM2:30・4:00・5:30と3回吐いたからである。
犬が食べた物を吐くのは、別に普通に良くあることだが、今朝方のは、病院に連れて行かなくてならない感じだった。
早速ファビだけ連れて病院へ・・・
ien.jpg

それにしても、ファビを病院に連れて行くときは、雨が多い
袋にファビを入れて、をさして、で出かけた。
ien2.jpg

始めのうちは、袋に入っていたが、甘えて抱っこして欲しいらしく、あっという間に袋からでてしまい、私の膝の上へ・・・
まあ、今日は、ファビだけだから、病院も近いことだし、膝にのせたまま、運転して行った。
結局、夏バテか、何か変な物を食べたのでしょうと、抗生物質と、吐き気止めの注射を打ち、6日分のお薬と、缶詰をもらって帰って来た。
kusuri.jpg

やはり、いつもより、元気のないファビ。
結局、朝ごはんの後2回と、病院から戻って1回の合計6回吐いた。
あまり、抱かれることは、好きじゃないのに、ファビの方から、抱っこ抱っこと寄ってきて、私にじ~~~と抱かれて、大人しくしている。
よっぽど、辛いんだろうなぁ~
夕飯は、缶詰を大さじ1~2だって・・・・
食いしん坊のファビが、これだけで、我慢できるか???
お水も、夜までお預け。
でも、胃を休めさせるには、仕方ない。
それに、他の2人が、ファビの缶詰を欲しがりそう。
多頭飼いしてると、誰か1匹が病気になったりした時が、結構大変なのだ・・・
早く、良くなっておくれぇ~~~


【2006/08/08 16:32】 | トラックバック(0) | コメント(4)
剥製の敷物???
shikimono.jpg

いいえ、これは、ダイナである。
いつも、このような、格好は良くするのだが、
なんか、これは、遠目で見ると、叶姉妹の、お家にありそうな、トラとか、熊の敷物に近い感じがする。
ダイナ、踏まれないようにね!  
【2006/08/07 15:39】 | トラックバック(0) | コメント(8)
ホットケーキミックスで作るシナモンパン
hot2.jpg

今日は、前回作ったホットケーキミックスで作るレーズンサンドが、かなりおいしく、好評だったので、他のレシピのシナモンパンを作って見た。
生地を伸ばして、はちみつ、シナモンと干しぶどうを混ぜたものを散らし、手前からくるくると巻いていき、それを、6つ切りにして、切り口を上にして、6つを合体し、溶き卵を塗り、グラニュー糖をふりかけて焼く。
しかぁ~し・・・・・
生地がべたべたして、巻くどころではない。
クッキングシートをひいちゃったのが、最悪だった???のか、手に負えない状態に・・・・
とりあえず、見なかったことにして、一旦冷蔵庫へ入れた。
でも、レシピには、寝かせるとも何とも書いてない。
冷蔵庫に入れたことによって、とんでもない事になってはと、15分くらいで、出した。
さっきより、扱いやすい???
ノ~ン、ノ~ン、変わってなぁ~~~~~い!
でも、ぐずぐずしていられない。今日は、お友達と久々のランチ!!
べたべたの生地と悪戦苦闘して、どうにか、天板の上へ置けた。
が~~~ん。もらった、コピーの絵図らと、全然ちが~~~う!
これでも、一応巻いて、6つ切りにして、切り口をうえにして、合体させたんだよ・・・
でも、焼いて行くうちに、良い匂いはしてきた。
焼きあがって、はじっこをちょっと試食!
まあ、まずくはない!。
そこで、お友達にも、少しおすそ分け・・・・
hot.jpg

続きを読む
【2006/08/06 17:40】 | トラックバック(0) | コメント(9)
カー君のお気に入りの場所
kaidan2.jpg

皆、それぞれお気に入りの場所がある。
今回は、カール!
比較的寂しん坊の、カールは、私が、下に行けば必ず付いて来る。
でも、外出はしないだろうな??と思ったり、下に降りるのが、面倒くさい時は、階段の上でこのように待機している。
階段を上がっていくと、このまんま状態で、尻尾だけプリプリ振ってる姿がかわいい。
kaidan.jpg

もうちょっと、下から撮った様子・・・・
続きを読む
【2006/08/05 20:22】 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日は、シャンプーの日♪
sha4.jpg

本日は、1時、から、3匹そろって、シャンプーの日。
カートを組み立てておいたら、お気に入りの場所になったのか、ダイナがやっぱり、入っていた。
しかも、今日は、仰向けになっていて、ハンモック気分のようだ!
本当に面白い子だ!!
sha5.jpg

外は、すごい暑さだ。しかし、行きは、うん○や、おしっ○をしたいだろうと、歩かせて行った。
アスファルトも、かなり熱くなっていた。
かわいそうだが、ペットショップまでは、そんなに、遠くないので、大丈夫だろう。
続きを読む
【2006/08/04 16:01】 | トラックバック(0) | コメント(8)
室内配線工事
koji.jpg

今日は、光ファイバーのインターネットを導入する為の配線工事があった。
先ほど、終わったばかりだ。
工事となると、我が家のワンコ達は、お客さんが遊びに来たと勘違いして、いつも、仕事の邪魔をしてしまう。
だから、いつも、キッチンの方に閉じ込めるのだ。
しかし、彼らにとって、見えない所で何をやってるのかが、又不安らしく、大騒ぎをする。
この時ばかりは、大人しいカールも何故か吠える。
出して出してコールが、激しく、私も参ってしまう。
そこで、本日は、ダイニングテーブルの足にリードで、つないでみた。
そうすれば、一応見えるわけだから、ましかも・・・・と言う安易な思いで、やってみたが、結果変わらなかった。
結局、最後まで吠えていた。
結構疲れた・・・・・
イライラしたので、本日2個目のに手が伸びた。
やばい・・・・・・・の為に、甘いもの控えていたのに。
あぁ~あぁ~、優柔不断な私。。。。
そうそう、本題にもどって、そもそも、今日工事をしたのは、今のインターネットの接続が、かなり、時間がかかると言う事。
ちなみに、ケーブルです。
でも、ケーブルに替えた時は、早くなったと思っていたのだが、皆がパソコン開く時間帯だと、とっても、動きが遅くなるのだ・・・
これには、旦那さんも、!!
そこで、光を入れることにした。もう、随分前の話である。
電波が、届いているかの、調査を何度行った事か・・・・・
今は、パソコンは、下の部屋で使用。しかし、ノートパソコンもあるので、なんとか、上の部屋でも使いたいと、色々苦戦。
マンションの構造上、2階には、通るけど、下には、引っ張れない等など。時間ばかりが、過ぎて行った。
そんな時に、USENの高速インターネットの話が・・・
又無理なんだろうと思いきや、どうにか大丈夫との事。
話が出てから今日の工事に至るまで、2ヶ月!
そして、光ファイバーを開通するには、10月過ぎるとの事。
まだまだ、道のりは、遠い!!!

続きを読む
【2006/08/03 18:05】 | トラックバック(0) | コメント(2)
久々のお散歩
osanpo4.jpg

雨が降ったり、暑すぎたりで、この所お散歩出来なかった。
ワンが、もう少し若い時は、多少暑くても、お散歩に出ていた。
しかし、夏場のお散歩は、足の短い彼らにとっては、アスファルトの照り返しがきつく、熱射病にかかる子もいるようだ。
今日は、梅雨もあけ、からっとして、心地よい。
涼しいくらいだ。
太陽も出ていなかったので、久々に午前中のお散歩に出かけた。
せっかくなので、ショートコースではなく、歴史公園に行った。
相変わらず、竹林の中は、暗くとても涼しそうだ。
今日は、グリンがとてもキレイに見えた。

osanpo3.jpg

涼しいと言えども、カールは、かなり暑そう・・・

続きを読む
【2006/08/01 19:00】 | トラックバック(0) | コメント(9)
| ホーム |
CALENDER
07 | 2006/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE
yota55
  • yota55
  • M.ダックス3匹との楽しい生活&
    yota55の、趣味や習い事の日記を綴って行きたいと
    思います。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
