Mダックス3匹と暮らす生活など
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
いか飯
ika.jpg

先日、義父が、新鮮ないかを届けてくださった。
明日、又ruruに会いに来ると言うので、作った事も無いいか飯を作る事に・・・
5杯もらったので、1杯は、当日お刺身で。。。
残りの4杯をいか飯にと思ったが、そのうちの1杯が、良く見ると、何者かに、やられたのか、身体が傷ついていらっしゃる・・・・
身が、噛み切られている部分もあるので、3杯で作る事に。。。
まずは、レシピ探し。持ってる料理本、かなり分厚い本にも載ってないので、ネットで検索したレシピで作って見ることにした。
頂いた当日に、内臓の処理だけ済ませて、もち米を水に浸けておいた。
すごくたくさんの氷が入っていたので、5杯分の内臓取るにも、手がかじかむ。
刺身用の1杯は、皮を剥がすが、新鮮故か、はがれにくい・・・
四苦八苦して、どうにか、処理を済ませた。
で、翌日、レシピどおり、煮始める。
もち米をたくさん入れすぎると、破裂するなんぞ、怖いことが書いてあったので、慎重に詰めた。
40分コトコト煮て、出来上がりぃ~~~~
さめてから、試食~~~
ika3.jpg

なかなか、初めてにしては、良い出来ではないのぉ~~~(自画自賛・・・・)
旦那さんが帰って来て、おいしいと言ってくれると思ったのに、無言で食べてる。
しかも、固そうに!???
え???私が食べたのは、すごく柔らかかったのにぃ~~~~
焦って、1切れ食べて見ると、柔らかいじゃん!!
おいしい?????
と、3回程聞いて、やっと返事が返ってきた。
う~~~ん、まずくはないけど、出来立ての方が、おいしいのかもだと!
レシピには、出来立てより、時間が経った方が、味がしみて、おいしいって書いてあったのに。
私が、えっ??っと言って、ギロっと睨んだら、だから、まずいんじゃなくて、普通のご飯の方がいいのかも・・・
もち米は、重いよぉ~~~だとぉ~~~~~
おいしいって言ってくれると思ってたから、ちょっと、気が抜けた。
もう、2度と作らない!!いや、食べさせない!!と心に誓った。
ruruの寝てる間に、せっせと頑張ったのに、頑張ったかいがなかったよ。
しかも、義父来ないしぃ~~~~

【2008/02/22 23:30】 | トラックバック(0) | コメント(3)
ガトーショコラ
cake.jpg

今日は、バレンタインデー
ガトーショコラを初めて作ってみた。
トッピングは、カール達のバースデーケーキでもおなじみの箸置き!!
今回は、くまちゃんの箸置きをのせてみた。
う~~ん、いい感じ!!(食べられないけど・・・)
購読新聞で、毎月くれる、お料理小冊子に載っていたレシピであったが、すご~~~~~~くおいしかった。
某デパートのケーキ屋さんのより、しっとりしてておいちぃ~~~
旦那さんも、喜んで2切れ食べてくれた!!
【2008/02/14 22:22】 | トラックバック(0) | コメント(2)
クリスピークリームドーナツ
dou2.jpg

以前、妹が銀座に行った時に並んで買って、おすそ分けしてしてもらった、このドーナツ。
皆、並ぶだけあって、軽くてとってもおいしかった。
妊娠してからというもの、人ごみには、あまり出かけなかったので、どこにあるとか、どうせ、私は買いにいけないし。。。とか特に気にしていなかった。
最近、旦那さんが、レーシックの手術をして、何度か銀座に通っているので、ふと、このドーナツの存在を思い出し、場所を調べてみたら、な、なんと、旦那さんの通ってる眼科の入ってる、イトシアの地下に売ってるではないかぁ~~~~~
せっかちな、旦那さんであるが、駄目もとで、もし、並んでなかったら、買ってきて~~~~と頼んでみた。
一度は、並んでるから、買えないよ~~~とテルがかかってきたが、眼科での待ち時間があったようで、なんと買ってきてくれたのだ~~~~~
この、セットで、売っているのは、比較的待ち時間が短いようだ・・・
dou3.jpg

せっかく買ってきてくれたので、がんばって食べたが、もうしばらく見たくない。。。。
【2008/01/30 00:34】 | トラックバック(0) | コメント(4)
アップルパイ
apple.jpg

何となく、りんごって頂くのが重なる時って重なりますよね~
暮れに、頂戴して食べ切れなくて、ちょとやばそうになってくると、大慌てで、りんごを煮てアップルパイを焼きます。
焼き立てに、バニラアイスを添えると、グーです!!
もう、4個焼きました。後2個くらい焼けるかな~~
【2008/01/26 00:10】 | トラックバック(0) | コメント(2)
さくらんぼの季節
sakuranbo.jpg

キラキラ輝いてる赤い宝石!!
ジャァ~~~~ン!佐藤錦だぁ~
この季節が、やってきた。
結婚して以来、お中元には、ず~~~~っと、このさくらんぼを、送っている。
ついでに、我が家にも頼んでしまう。
桐箱に、きれいに、整列はしてないけど、この果樹園のサクランボはとっても、甘い。
【2007/06/26 09:56】 | トラックバック(1) | コメント(4)
桃ミルク杏仁パルフェ
annin2.jpg

久々に、ワンコ友達とランチしました。
お茶は、アフタヌーンティールームで、期間限定のこちらに釘付け・・・
え~~~~~~小ちゃい桃が乗ってるの~~~
と、勘違い!!
annin.jpg

赤ちゃんの、お尻のようなクッキーが乗ってました。
爽やかな、味でとってもおいしかった。
お茶は、桃つながりで、白桃緑茶にしました。
香りは、桃で、お味は、グリーンティー。
こちらも、爽やかなお味でした。
初夏にぴったりの、スイーツ!
最近、我が家では、杏仁に凝ってます。
子供の頃の杏仁豆腐と言ったら、割と歯ごたえのある、ひし形を思い出します。あれは、イマイチ苦手だったけど、最近の杏仁は、ぷるるん系が多くて、私好み・・・・・
【2007/06/08 09:31】 | トラックバック(0) | コメント(4)
佐世保バーガー
sasebo.jpg

近所の百貨店に九州うまかもん市が来ていた。
前回食べて美味しかったので、長崎の、佐世保バーガーを購入。
マックや、モスとは又違った感じ。
たっぷりの玉ねぎに、お肉と、ベーコン、ふわふわのスクランブルエッグが、はさまっている。
【2007/05/09 23:31】 | トラックバック(0) | コメント(6)
トホホ・・・・な、ひな祭り
hinacake.jpg

これは、3月3日に買ったケーキです。
買い物をした後、激しい頭痛に襲われて、死んでいたので、遅れましたが、UPします。
横浜のどこかのホテルのケーキでしたが、忘れました・・・・
見た目が、可愛かったので、購入。
苺とバニラのムースで、私好みのお味でした。
ついでに、楽して、なだ万のお弁当が売っていたので、購入。

hinacake3.jpg

2段になっているのですが、さすが、なだ万。
お弁当ごときに、1つ、2675円もしました。
お雛様だから、大奮発!!
中身は・・・
hinacake2.jpg

こんなに、おいしそうなのに、激しい頭痛で、完食出来ず・・・
しかも、旦那さんも、仕事が忙しく、帰りが遅かったので、こちらも、完食出来ず・・・・・
大奮発したのに、大失敗でした。
一応、ハマグリのお吸い物は、作りましたよ~~~~
【2007/03/07 22:47】 | トラックバック(0) | コメント(4)
赤い靴
akaikusu.jpg

今月のアンデルセンの童話パンは、赤い靴
形は、かわいいけど、やっぱり、中にカスタードとかが、入ってる方が、おいしいかなぁ~~~~
続きを読む
【2007/02/02 17:49】 | トラックバック(1) | コメント(4)
ホットアップルパイ♪
ap2.jpg

毎年、この時期アップルパイを焼いている。
というのも、暮れに頂き物のリンゴが、重なったりして、食べきれなかったり、お味が、イマイチ(失礼なやつ!!)な物を煮て、作っている。
そろそろ、置いておいた、リンゴもこれ以上放置しておくと、しわしわになりそうだったので、本日作る事に!!
ap5.jpg

7~8個のリンゴを煮た。最初は、お鍋にパンパンでも、しばらくすると、かさも減り、半分くらいの量になってしまう。
材料は、シンプルに、砂糖、レモン汁、シナモンそれだけ。
全て、目分量というか、適当。
でも、わりといける!!
リンゴは、ジャム寸前の所まで煮るのが、私の好みである。
で、焼き立てに、バニラのアイスを乗せて、いただきま~~~す!!
おいしかったぁ~~~~♪
後、2回は食べられるな・・・

さて、今日の、カール・ダイナ・ファビは。。。。。
続きを読む
【2007/01/23 23:32】 | トラックバック(0) | コメント(10)
| ホーム | 次ページ
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
yota55
  • yota55
  • M.ダックス3匹との楽しい生活&
    yota55の、趣味や習い事の日記を綴って行きたいと
    思います。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
