Mダックス3匹と暮らす生活など
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
Egg の Baby Shoes
eggbaby.jpg

saorinの車に便乗して、Eggの先生宅にruruを連れて行ってきました。
先生から、素敵なお祝いをいただきました。
なんと、Eggで、出来ているかわいらしい、Baby Shoesです。
とても、嬉しかったです。
大切にします。
久々に、お教室に伺って、Eggのお稽古を早くも再開したい気持ちになりました。
しかし、しばしの、我慢です・・・・
【2008/03/16 00:30】 エッグアート | トラックバック(0) | コメント(1)
オリジナルエッグアート7・8
86.jpg

まだ、作品名はないのですが、2作品出来上がりました。
以前、原宿で、展示会をした時に、天使の店で見つけた、妖精ベビーのお人形さん。
これを使いたかったので、メルヘンチックな作品にしてみました。
妖精の羽が、蛾のようだったので、色付けして、グリッターをふりました。
たまごは、細工しやすいレアを使用。
レースを貼って、カットし、デコパージュをほどこしました。
デコパージュに時間がかかるので、もう1作品。
以前から、作りたかった、ベビーカーを作る事に・・・
87.jpg

2作品とも、携帯写真なので、わかりにくとは思いますが、これでもか!!!!っと言うほど、ブリブリに作って見ました。
【2007/08/24 16:27】 エッグアート | トラックバック(0) | コメント(6)
オリジナルエッグアート6
kyoukai.jpg

本日エッグアートの日。
以前から手がけている、教会風ステンドグラスの作品が、ほぼ完成!
kyoukai2.jpg

アップ

この天使人形を使いたい事から、始まった教会風の作品であるが、エッグの外側は、トールのひび割れ剤を使用して、古ぼけた感じにしてみた。先生のアドバイスも頂いて、納得出来る作品に仕上がった。
満足満足・・・・・
スイッチで、ライトが付くしくみになっている。
ライトを付けると、ステンドグラスが、生き生きしてくる。
今日は、ライトをどの位置に持ってくると、一番良いのか試行錯誤。
始めは、上から照らす事を考えていたが、結局、下部より、照らす方が、一番良かった。

kyoukai3.jpg

点灯すると、こんな感じ。
後は、扉の装飾のラインストーンを貼って、終了!!
作品名も考えなきゃ。。。。
【2007/05/29 23:57】 エッグアート | トラックバック(0) | コメント(6)
My Treasure
egghon4.jpg

本日、エッグアートの日。
昨年の、12月に、展示会で発表した皆さんの作品を集めて1冊の本にまとまった物が出来上がってきた。
記念に1冊購入。
先生の、お嬢さんが、まとめてくださり、とても素敵な仕上がりになっている。
一生の宝物である。
皆さんの素敵な作品がたくさん、載っており、当時が懐かしく思い出された。
ところで、現在進行中の作品は、どのように仕上げるかは、目途がついた。
【2007/03/01 17:43】 エッグアート | トラックバック(0) | コメント(4)
エッグアート・オリジナル5
先日の、久々のお稽古で、このようになった。
取り寄せた、大人のステンドグラスアートの1部分を切り取って、使用
gurasua-to1.jpg

すると・・・・・
わりと、良い感じに。。。。。。
sutendo.jpg

う~~~~ん、教会風に見えるかな???

これを仕上げるには、せっせと、ステンドグラスを完成させなければならない。
ふ~~~~遠い道のり。
でも、先生にも、これは、使えるわね!!と太鼓判を押してもらえた。
楽しみになってきたが、周りの色をどのようにするかで、せっかくの、ステンドグラスが、生きるか、死ぬかだと思うので、慎重に決めなければ・・・・
中に、天使風の人形を入れて、電球を施す予定である。
【2007/02/21 23:10】 エッグアート | トラックバック(0) | コメント(8)
ステンドグラスアート
gurasua-to.jpg

今手がけている、エッグの作品は、教会風に仕上げたく、教会と言ったら、ステンドグラス!
これをどのように表現しようか、色々悩んでいた。
子供の頃、下敷きに、絵を書き、色を塗って、その上に木工用ボンドを塗って乾かし、透明になると、絵が、転写され、ステンドグラスもどきが、出来た物だが、そんな感じで何かないかと、執念深くネット検索した所、塗り絵感覚のステンドグラスを発見!!
これは、使えるかもと、早速取り寄せてみた。
ステンドグラスシートに絵が描かれており、黒い線が少し盛り上がっている。そこに、ステンドグラスペンで、色を塗って行くのである。
ステンドグラスペンが、10色しかないので、微妙な色合いを出すのが、難しいかつ、わりと早く乾いてしまうので、大変ではあるが、完成したら、ペロンとはがせて、いかようにも、扱えそうだ。
次回のお稽古までに、コツコツ色塗り作業をしなくては・・・
【2007/02/06 17:35】 エッグアート | トラックバック(2) | コメント(4)
AUNT MARGE'S EGG BLOWER
本日エッグアートの日。
新しい作品に取りかかるも、イメージが、イマイチ膨らまず、レアの卵の製図、カットまで。。。
今回は、中に、アンティークな天使の(又天使系・・・)人形を入れて、教会風に作ってみたい。
ステンドグラスを、どう表現するか、迷っている最中である。
と、同時に、昨年末、ワイアーのクリスマスツリーを半額で、ゲットしたので、それに、チキンの卵でツリーを完成させたく、先生に、チキンは、1個いくらですか???と聞いたら、グースとあまり変わらない、300円なので、自分で、抜いたら???っと言う事に。。。
ワイアーツリーを組み立てていないので、卵が、いくつくらい、ぶらさげられるか、チェックしていないが、記憶によると、かなりの数、使いそうだ。
今まで、エッグアートを学んで来たが、全て、卵の中身をきれいに出した、処理済卵しか使ったことがなかった。
そこで、今日は、こんな、道具を購入。
kara2.jpg

名前を、AUNT MARGE'S EGG BLOWERと言うらしいが、なんと、訳すか、イマイチわからん。
EGG BLOWERは、たまごを吹くこれは、わかるのだが。。。最初の2単語をどのように、訳すのかわからない。
とにかく、この針で、卵の上下2箇所に穴を開けて、針金を中身にに突っ込み、卵を攪拌(かきまわすこと)させてから、1つの穴に、再度、針を刺し、プシュプシュと空気を送り込んで、中身を出すのだ。
その後、洗剤&水で、中身を洗う。と教わった。
これで、使用した卵は、黄身と白身が混ざってしまっているので、それに適用するお料理に使うしかない。
kara.jpg

先生宅で、実際にやらせてもらったが、とっても、楽しい!!
でも、やはり、手間は、かかるし、地道な作業である。
と、こんな話を、旦那さんに話し、プシュプシュやっていたら、又、ファビが、おもちゃと、勘違いして、興奮状態に・・・・
あぁ~~~これから、プシュプシュするたんびに、ファビが、興奮すると思うと、気が重い・・・・・
う~~~ん、でも、これ、おもちゃに見えないこともない・・・
【2007/01/10 23:22】 エッグアート | トラックバック(0) | コメント(6)
オリジナルエッグアート サンタのそり
101_0729.jpg

本日、エッグアートの日。
サンタさんのそりが、完成した。
正面
101_0720.jpg

左側面
101_0721.jpg

右側面
101_0723.jpg

サンタさんの、衣装が、しぶめのブルーだったので、大人っぽい、作品を作りたく、グースを同系色にしてみた。
大人っぽく・・・・・のつもりが、そりに乗せる物を、吟味していくうちに、割と派手になってしまった。。。
プレゼントは、エッグアートでご一緒している方の、ペットのオカメインコちゃんの、卵をいただいたので、使用。
うずらの卵では、大きすぎた。
その他は、物が、物だけに、とっても細かいので、クリスマスのピアスを購入して、装飾用としてみた。
ピアスは、大きさが、意外と、マッチして使えた。
【2006/12/19 16:46】 エッグアート | トラックバック(0) | コメント(7)
オリジナルエッグアート4
101_0704.jpg

本日のお稽古で、完成した。
ふぅ~~~。
後、少し手がけて、おしまい。長い道のりだった・・・・
101_0702.jpg

蝶のくり抜きから、妖精の顔がチラッと見える。
101_0703.jpg

後ろ側
101_0706.jpg

側面
101_0705.jpg

アップ


そもそも、このお人形さんを使いたい事から、考えてデザインした。
台は、薔薇のキャンドルライトの傘を取って使用。
とにかく、全ての感じが統一出来て良かった。
これで、やっとクリスマスの作品に専念出来る。
今日、先生宅にあった、3サンタ。
顔も綺麗だし、とっても細かい作りだ。
ワクワクして来た。
青いサンタさんを使ってそりを作る事にした。

santa.jpg

くまちゃんたくさん、抱っこしてて、かわいいのだぁ~
【2006/11/07 15:50】 エッグアート | トラックバック(0) | コメント(5)
オリジナルエッグアート3
egg3.jpg

本日エッグの日。
どうにか、兆しが出てきた。。。。
蝶も、かわいく出来上がった。
egg.jpg

まだ、蝶は付けていないが、上に乗せるとこんな感じ。
中の装飾は、シンプルで行く事にした。
又、中に妖精を入れた感じで、他の装飾につながりが出るように仕上げる事とした。
妖精を乗せる台も決まり、この分だと、クリスマス作品の作成に、かかれるかも。
そりの台は、早速今日ゲットした。
サンタ人形は、先生が、他の種類も取り寄せているとの事だったので、それを待って、決める事にした。
あぁ~~~~~~~楽しみ!!

【2006/10/17 17:00】 エッグアート | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム | 次ページ
CALENDER
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE
yota55
  • yota55
  • M.ダックス3匹との楽しい生活&
    yota55の、趣味や習い事の日記を綴って行きたいと
    思います。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
