Mダックス3匹と暮らす生活など
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
以心伝心!?
wa.jpg

久々に、通っていた、和菓子教室のHPを覗いたら、今月の和菓子に、何てかわいらしい練りきりが載っているのでしょう!!
わぁ~~~~~いいなぁ~~~~~~~っと思っていたら・・・・
先生から、元気でやってる???っとお電話があって、rururに雛菓子を作ったから持って来てくださるとの事・・・・
わぁ~~~~うれぴぃ~~~~
私の、気持ちが伝わったんだわぁ~~~
雛遊びという、題名の小さめの練りきりです。
左上より、橘・桃・吉野山・小手毬・桃の花・貝だそうです。
本当に、色もきれいで、かわいらしい和菓子でした。
これと、抹茶の浮島もいただきました。
先生、ありがとうございました。
ごちそうさまでした。
【2008/02/19 00:24】 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)
トロピカル大福・パイナップル水羊羹
84.jpg

8月のお稽古は、夏休みで通常はお休みだが、今回は、とっても爽やかな2品でお教室がありました。
トロピカル大福は、中のあんが、白あん、クリームチーズ、バナナ。
外側の、ぎゅうひに、パインの果汁が練り込んであるので、何とも言えない、南国の香りする1品でした。

パイナップルの水羊羹も白あんベース。
夏は、小豆より、白あんの方がさっぱりして、おいしいそうです。
パイナップルの酸味に白あんが加わり、洋風に近いけど、洋風でないとっても口当たりの良い1品でした。
【2007/08/23 16:20】 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)
かたかご饅頭・金魚鉢
kingyobacghi2.jpg

本日、和菓子の日。
左側が、わらび粉を使った黒糖風味のお饅頭。
中は、こしあん、表面には鶯きな粉がかかっています。
冷やして食べると、最高!!
右が、金魚鉢ふうに見立てた、錦玉羹。
昨年は、流し缶で、作って切り分けたが、今回は、水饅頭の容器を金魚鉢に見立てた物。
味は、レモン風味です。
kinngyobachi.jpg

練りきりで、赤い金魚2種と、水草、小石を作り、甘納豆の小石も2粒沈めます。
容器の蓋の渦巻きで、水もんを表現しています。
何度作っても、手間はかかるが、この作品は見ているだけでかわいいです。
【2007/07/19 23:49】 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(11)
お茶の水まんじゅう・パインの淡雪羹
awayuki.jpg

本日和菓子の日。
今年の、夏は、暑さがとっても厳しいとか・・・・
そんな時に、ぴったりな、水菓子を作りました。
今回の水まんじゅうは、緑茶の粉末を使用しているので、とっても爽やかな感じです。
パインの淡雪は、パインの甘酸っぱさと、淡雪のふわふわがとっても絶妙。
今回は、淡雪の方を下にするので、寒天が少し多目なので、歯ごたえ感も、しっかりあります。
フルーツを変えれば、色々なバリエーションで楽しめるお菓子です。
【2007/06/20 09:47】 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(3)
七変化・水ようかん
wagashi5gatsu.jpg

本日和菓子の日。
今回は、こしあんたっぷりの、水ようかんと、眺めてるだけでも、楽しめる、七変化という、練りきりの紫陽花を作った。
水ようかんは、色々な配合があるが、こしあんが、たっぷりと入り、葛粉を使っているので、喉ごしが良く、とても美味しかった。
wagashi5gatsu2.jpg

練りきりを色粉で染めると、こんなにかわいく。。。
その上に、メッシュで、そぼろにした錦玉羹が覆われている。
なんとも、涼しげなおかしである。
食べるのが、もったいない・・・・・・・
【2007/05/10 23:41】 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4)
桜餅(道明寺)・桜景色(浮島)
wa.jpg

本日、和菓子の日。
今日は、突然のやぼ用のため、お稽古に大遅刻!!
結局、お教室に着いた時には、完成し、皆さん、試食も終わっていました。
今日は、特に、1時間で出来上がってしまったそうです。
で、私は、皆さんが、作ってくれた、和菓子を頂きました。
とても、美味しかったです。
特に、今回の、浮島は、色彩感覚が素敵で、緑色の部分が、山を表し、中央の甘納豆が、花見をしている人、ピンクが、もちろん桜を意味するそうです。
こちらは、1日、置いた方が、生地がしっとりして、美味しいとのこと。
道明寺は、今回は、電子レンジ使用のもの。
私は、桜の葉の香りは、好きなのだが、葉っぱは、どうも一緒に食べられないのです・・・・
【2007/04/12 15:57】 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2)
桜餅・吉野まんじゅう
sakuramochi.jpg

本日、和菓子の日。。。
その前に、このところ、FC2側の問題により、ブログが、更新できませんでした。悪しからず・・・・
今日は、関東風の桜餅と吉野まんじゅうの2品。
桜餅の方は、生地をホットプレートで、焼く。
この作業が、なかなか楽しいのだ。
きれいな、形に伸ばせると、嬉しい!!
もちっとした、生地で、とってもおいしかった。
吉野まんじゅうは、中あんが、粒あんで、桜の葉の、みじん切りにした物が入っている。
生地には、白あんも入っており、上に桜の花の塩漬けしたものを、ちょこんと、かわいらしくのせる。
お饅頭は、簡単に思われがちであるが、大間違い。
生地が、扱いにくいので、成形も難しい。
自分で作ってみなくては、とてもわからないことである・・・・
熱々のお饅頭を試食!!!!
おいすぃ~~~~~~!の一言。
帰ってから、お土産分を、お盆に載せてみた。
sakuramochi2.jpg

お花見をしたくなってしまう。。。。
続きを読む
【2007/03/15 21:33】 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(5)
節分の和菓子
furuya.jpg

こんなかわいい、節分の和菓子を見つけた。
ちょっと、早いけど、即購入!
ふるや古賀音庵(FURUYA-KOGANEAN)さんの物である。
何年か前に、クリスマスにもかわいらしい和菓子が出ていたので、気になっていたのだが、後、バレンタインにも、このようなセットで販売されるとか・・・
furuya2.jpg

3つセットで、1050円也~~~~
真ん中に、豆が入っていて、両脇が、練りきりである。
お多福さんの顔がなんとも言えず、かわいい~
又、鬼は鬼でも、かわいらしい感じ。
なんか、和菓子のデザインの勉強になるかも・・・・
パクれるかも・・・・ひひひ・・・
でも、こちらは、冷蔵庫で5日もつそう。
だからか、成形は、とっても固め。
お味は、別に悪くはないけど、和菓子教室での、手作りには、かなわない!!って感じ~~~~

【2007/02/01 23:19】 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(7)
紅梅・春告鳥(はるつげどり)
koubaii2.jpg

本日、和菓子の日。
今回は、とっても春らしい2品。
左側が、春告鳥。別名、うぐいす。
餅粉ベースに、中身は、小豆のこしあん。
抹茶のほろ苦さが、とっても美味しい1品だった。
右側が紅梅。
見ての通り、とっても、かわいらしい。
パット見良く分からないかもしれないが、実は、凝っているのだ。
食紅の赤で染めた練りきりを、白の練りきりで、包み、その中に、小豆のこしあんが、入っている。
成形をすると、うっすらと、中のピンクが見え、濃淡が楽しめる。
koubaii3.jpg

切り口を見ると、2層になっているのが、わかるだろうか??
成形物は、本当に楽しい。
またもや、和菓子職人気分を、満喫で出来た。
しかも、お持ち帰りのお土産もたくさんあるので、専用のケースに入れて、並べたら、とってもかわい!!
お店で、買ったみたいじゃん!!
koubaii.jpg

【2007/01/25 18:20】 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(8)
忘年会
bounenkai2.jpg

本日、持ち寄りによる、和菓子の忘年会。
さ~~~~て、何を作りましょう???
何か、パーティーっぽいの、ないかしら???とお料理の本をめくっていたら、間に、うずらの卵の入ったミートローフを発見。
周りには、ベーコンが巻いてあるし・・・・とこれに決定!
まず、大き目の、パウンド型購入から・・・・
当日の朝から、作り始める。
しかも、作った事ないのに、後で考えたら、結構私って、大胆なやつかも。
bounenkai.jpg

うずらのゆで時間も、知らない。
鶏の卵より、かなり小さいから、それより短くて良いのだろうけど、固めって書いてあるし、水から12分ゆでた。
殻を剥こうとしたら、結構ブニュって感じで、焦った。
落ち付いて、10個むいた。
始めに、ベーコンを敷き詰めてから、ひき肉を半量入れ、うずらちゃんを、並べる。
それから、残りのひき肉を入れて、ベーコンをかぶせる。

bounenkai6.jpg

結構、この作業楽しい♪
アルミホイルをかぶせて、220度のオーブンで、45分。
ちゃんと、焼けてるか心配、何度も何度もチェック!
思ったより、肉汁が多く、蒸し焼きっぽい感じ・・・・
その肉汁で、ソース作り!
ど~にか、完成!!
bounenkai4.jpg

先生宅で、切り分けたら、出ました出ました、うずらちゃん!!
良かった、良かった。
実を言うと、本当は、から揚げと、ポテトサラダにしようと思っていた私・・・・
良かったぁ~、ミートローフにして~
皆さんのお料理、とっても凝ってて美味しかったぁ~~~
とても、大満足の1日だった。
bounenkai3.jpg

デザートも盛り沢山!!
こちらは、クリームブリュレに、焼き目を付けてるところ。
トライフル、クリームブリュレ、マンゴープリン!!
どれも美味しかった。
皆さんの、お料理レシピ、是非いただきたいものだ。
こんな、機会を作って下さった、先生に、感謝です!!
【2006/12/28 23:50】 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
CALENDER
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
yota55
  • yota55
  • M.ダックス3匹との楽しい生活&
    yota55の、趣味や習い事の日記を綴って行きたいと
    思います。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
