Mダックス3匹と暮らす生活など
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ベタ子元気です♪
betako.jpg

ベタ子と、言っても、オスであるが、相変わらず、元気である。
我が家に来てから、1年が過ぎた。
今日、久々に美容院に行ったら、美容院の子は、天に召されていた。
めだかと違って、これほど大きいと、弱って来たら、かなりショックであろう。
美容院の人も、見ていられなかったという。
最初は、水槽の全ての水を交換していたのだが、このところ、怠け病が出て、減った分の水を作って足していただけ・・・・
流石に、水槽にコケが、出始め、水草もかなり汚れて来たので、お掃除する事に・・・・
betako2.jpg

ペットショップで、新しいフィルターやら、水草を購入!!
きれいになった水槽で、ベタ子が、悠々と泳いでいる。
なんとも、優雅である。
キッチンに置いてあるので、お料理しながら、癒されているのだ。
ずっとずっと、長生きして欲しい。
寿命は、長くて、2年とか・・・・
【2007/04/30 22:15】 | トラックバック(0) | コメント(2)
ベタ子の冬支度
beta.jpg

久しぶりにベタ子の登場!
ベタ子といっても、♂であるが・・・・
寒くなって来たので、ヒーターを買った。
beta3.jpg

20℃くらいを、保ってくれるようだ。
もっと、性能の良い物も、あったが、家のベタ子は、いただき物だし、ショーベタではないので、そこまでしなくても、いいかなと・・・
美容院のベタちゃんは、弱ってきていた。
尾ひれ、腹ひれが、裂けてピロピロになっていた。
お友達のべたちゃんも、天国に行ってしまった。
家のベタ子は、今の所元気であるが、やはり、尾ひれが、少しピロピロになって来た。
ペットショップで聞いたら、ベタに多い、尾ひれの病気のようだ。
水をこまめに、替える事を勧められた。
ペットショップでは、小さなビンに、宝石のように入って、こんな小さな入れ物でも、飼えますよ~状態なのに、結構飼ってみると、デリケートな魚だと思った。
小さなビンで飼いたかったのに、粘膜剥れ事件で、大きな水槽に移したし、それでも、改善されなかったから、ろ過装置まで付けた。
で、今度は、ヒーター。
やはり、生き物1つ飼う事は、とっても大変な事。
うちのベタ子も、魚だけど、指を水面に近づけると、アタックしてくるし、かわいい。
beta2.jpg

餌の時間になって、水槽に近づくと、喜んで踊るように泳いでくれる。
なんとか、冬越えして欲しいものだ。。。。
【2006/11/13 16:14】 | トラックバック(0) | コメント(5)
ベタのお引越し
newbeta2.jpg

ベタちゃんの、水が、すぐ白く濁るので、昨日ろ過付きの水槽を購入した。水流を調節するつまみをLOWにするのだが、ベタちゃんは、水流にびっくりして、落ち着かない。
いつもは、水底で、休むのだが、ひれをばたつかせて一向に落ち着かない。
かわいそに思って、考えたあげく、ろ過装置の下に人工の水草を植えれば、水圧が分散されるのでは、思い、今日又ペットショップへ・・・
人工水草を固定するために、砂も買った。
砂は、手入れが大変だから、避けたかったがいたしかたない。
早速、セットしてみたら、水流が分散され、ベタちゃんも、嬉しそうだ。しかも、今度は、水底で、休んでいる。
良かった~
美容院の受付にいるベタちゃんの水槽にきれいな貝殻が入っていたので、100円ショップで、見つけたものを、入れてみた。
続きを読む
【2006/06/11 19:17】 | トラックバック(0) | コメント(8)
ベタ(熱帯魚)
beta

これは、珍しい金魚ではない!
弟にメールで、添付して送ったら、珍しい金魚だね!と返事が返ってきた。ご存知の方も多いと思うが、良くペットショップでビンに1匹で、入っている、尾ひれのきれいな熱帯魚である。
名前は、ベタ!空気中からも酸素を吸う事が出来るので、小さなビンでも飼えるのだ。タイの水溜りに住んでいる熱帯魚。別名闘魚だから、雄の多頭飼いは、出来ないのだ。
姿は、こんなにきれいなのに、ぼろぼろになるまで喧嘩してしまうからだ・・・
この熱帯魚知り合いが飼っていたり、行きつけの美容院の受付にいて、ず~~と気になっていたところ、某ペットショップのちらしに、プレゼントのクーポンが付いていて、もらったのだ。
しかも、子の子食欲旺盛で、顔が、末娘のファビに良く似ている。
【2006/04/30 13:33】 | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE
yota55
  • yota55
  • M.ダックス3匹との楽しい生活&
    yota55の、趣味や習い事の日記を綴って行きたいと
    思います。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
